こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

気温のジェットコースターと言えるような北海道です。

先日まで"北海道らしからぬ"猛暑(←道民的に)でホトホト疲れ果てていたのですが、連休が明けていきなり最高気温18℃とか叩きだすあたり北海道も捨てたもんじゃありません。 元来暑がりだった私にとっては快適なのですが、妻や会社の女性陣(一部を除く)はめ…

「緊急事態宣言」下の札幌の様子

もはや全国的に同じ状況だとは思いますが、ここ北海道(札幌)でも「知事の言うことに従うつもりはない!」という機運が高まっています。これは仕方のないことで、やってる事といえば"どこかの知事の真似事"なのですから。 どうも最近は政府や行政の不手際に…

久しぶりに見て、そして投稿します。

久しぶりに「はてなブログ」を訪れました。私もはてなブログを主戦場としていたころ、相互"スターマーク"していた方が色々な苦労をされているのを見て、なんとも切ない気持ちになりました。 とはいえ変な同情は望まないでしょうし、心の中でエールを送るのみ…

4月4日にふと思うこと

ここのところ家計の苦しさからか定期的に夫婦喧嘩をしています。自分なりに考えていることはあるのですが、思っていることは伝えなければ分かってもらえない訳で、もうそうしようもないことです。 「あぁ、お星さまになりたい」と思っても成れるわけもありま…

3月31日。今日で「令和2年度」も終わりです。

今日で3月が終わり、明日から新年度が始まります。まぁ別にその日を境に自分自身が急に変わるわけでもないものの、色々と値上げがあったり良いことはほとんどありません。 札幌では先週あたりから観光客らしき日本人や一部外国人を見かけますが、免疫を獲得…

どうも最近"ツキ"に見放されています。

昨日から札幌は気温が高かったのと、余りにも車の泥汚れが酷かったので午後に洗車をしました。洗車が終わり家に着いてからキレイになった愛車を眺めて"ウットリ"だったのですが、夜遅くから雨が降ってしまいました。 今は雨は止んでいます。しかし明日には札…

3月26日、プロ野球が開幕します。

今日プロ野球が開幕します。昨年は辛酸をなめたカープファンとしては今日の勝利を祈るばかりです。今日勝てば「勝率10割」です。当たり前です。 実生活でも同じなのですが、貯金を使い果たすのは簡単なのに借金を返すのは苦労するものです。収支は同じだとし…

ふと目にとまったYahooニュースのタイトル・・・の並び。

たまたまYahooのトップニュースを見ていたら、 ・ミナミ、地価28%急落の衝撃 ・コナミもジム5月末に16店閉店 こんな風に並んでいて、ちょっと紛らわしかったことをご報告申し上げます。どうでもいいことですが・・・。 今いる会社では「コロナ過」にも関わ…

遅まきながら初めて「ウーバーイーツ」を利用してみました

巷では"自転車の危険運転"で話題になることの多かった「ウーバーイーツ」ですが、今日初めて利用してみました。というのも、家に「2,500円割引券」が度々投函されていて、出かけるのも面倒なので使ってみた次第です。 チョイスしたのは「サッポロトンテキ」…

罪人・その一「財務省」。本当に罪深い官庁なんです。

世の中の多くが「コロナ」のせいで悪影響を受けているのは事実です。ところが影響を受けていないのも関わらず「コロナのせいでね・・・」などという悪徳な奴らが存在しているのです。 会社員の話とは別になりますが、「財務省」はコロナの恩恵を一番受けた所…

3月20日「春分の日」の朝、ボーっと考え事をしています。

今日は春分の日でお休みです。以前は「土曜日に祝日が被るなんて!」と思っていたものですが、「昭和な会社」へ入ってからは土曜日も半ドン勤務をしているので今日の祝日は嬉しく思っています。 札幌も最近2週間ほどでだいぶ雪がなくなりました。しかし今日…

虚栄を張るもよし、不幸自慢もよし。情報発信の有りかた。

今はSNSでの情報発信はごく普通のことになってしまい、とりたてていう事もないのですが、一昔前は「イイね!を欲しすぎて疲れる」などという意味不明のストレスが散見されていたものです。 あこのろのイメージでは充実してない奴らも虚勢を張って「こんな充…

「脂を受け付けない」という老化現象

昨日のことですが、朝に超脂ギッシュなベーコンとパンを食べ仕事に行ったら、案の定胸やけ&胃もたれ&腹痛に襲われました。 お昼前後には微熱も感じたので「早退しちゃいっかしら」なんて考えたものの、その後復活して最後まで仕事が出来ました。 朝食べて…

「下げ止まり」という言葉が独り歩きしつつあります。

コロナに関して今度は「下げ止まり」というワードが独り歩きしつつあります。ゼロにすることは事実上不可能なので、どこかで下げ止まるのはごく自然なことですが、その言葉が重みを増し過ぎて変な方向に行く予感がします。 このままいったら「緊急事態宣言」…

何にもしていない日曜日の午後

日曜日の午後、外は晴れ渡っているのに家でボーっとしています。たまには良いのかもしれません。週末は車でいろいろ行動するのですが、ここのところガソリン価格が急騰しており、ホント「動くとお金が掛かる」状態は苦しいものがあります。 しかし原油価格が…

今日は楽しい一日になりそうです。

今日は久しぶりの「土曜休み」で、何となくソワソワして落ち着かない感じがしております。別にずる休みでもないのにこう感じるってことは、土曜勤務に慣れてある意味洗脳されているのかもしれません。 昨日の10度越えの最高気温から一転して、今日は一日中マ…

日本における「東京」という圧倒的存在感。

「緊急事態宣言」を巡るドタバタを見ていると、日本は「首都圏と"それ以外"」で成り立っていることがよく解ります。 "それ以外"に生きていると宣言下になくても「首都圏が解除されないと景気がなぁ」なんて悲観的な気持ちになるのも、いかに東京の影響が強い…

今日の札幌は最高気温「6℃!」で、長靴の価値MAXになりそうです。

昨日までに「今季最高に降った雪」が今日からの気温上昇で溶けまくりそうです。通勤途中の道は洪水のようになるでしょうが、ごく普通の革靴を履いている身にとっては地獄です。 「あぁ、外に出たくない!」と言ったところで何の解決にもなりませんし、濡れる…

我が家には関りがありませんが、今日は「ひな祭り」ですね。

今日は3月3日で「ひな祭り」です。ひな壇を飾るお家はどれくらいあるのでしょうか。年に一度のお祝いのためひな壇を飾り付けるのは大変でしょう。でもそれを目にすると何となく温かい気持ちになれます。 これとはちょっと違う話ですが、結構昔は祝日となると…

全国的に大荒れの1日になりそうです。「みずほ銀行」も大荒れですね。

今日は全国的に大荒れの天気になるようで、札幌も日中は吹雪く恐れがあります。通勤時に外を歩く時間は10分足らずなのですが、それでも嵐の中を歩くのは嫌ですよね。 冬の終盤になってくると、このような大雪があるたびに「これさえ乗りきれば・・・」なんて…

今日から3月となり、ようやく冬の終わりが見えてきました。

月も明け今日から3月です。3月というのは北海道でも冬の終わり感が強くなっていき、月末近くなってくると「いつ頃サマータイヤへ換えようかな」なんてことを考えたりします。 とはいえ今日は3月1日で、春へはまだまだ長い道のりです。 実際今日の夕方から気…

今日は「簿記検定」があるようで、会社の後輩の健闘を祈ってます。

昨日までとはうって変わり、今日は6度くらいまで気温が上がるようです。きっと道路は水浸しになって走る車たちは泥だらけになります。 こんなことを繰り返しながら春を迎えるのですが、この時期の車の汚さは北国ならではと言えます。とくに側面の泥なんて見…

トホホなことに、日本は「既得権益」に蝕まれているようです。

「名残雪」とでもいうのでしょうか、昨日の午後からけっこうな吹雪となり、今朝外を見てみると愛車は雪ダルマに逆戻りです。 それでも札幌は例年に比べ(たぶん)圧倒的に降雪量が少なく、寒さを除けば比較的過ごしやすい冬です。 今も外から除雪車両が作業…

世の中「コロナ」を理由に「何でもあり」になってませんかね。

2度目の「緊急事態宣言」の解除が順次行われるようですが、この宣言がどれほど直接的効果があったのか定かではありません。 早くも「リバウンドで感染拡大がぁ!」と危機感を煽るような報道があったりして、一人で憤っております。この宣言期間中、医師会の…

儚い祝日の終わり。

「天皇陛下のお誕生日」も間もなく終わってしまいます。まったく不潔なことに今日はお風呂にも入らずシャワーも浴びず、頭皮から"おっさんの香り"が漂ってます。 世が世なら「不敬罪」で捕まるのかもしれませんが、たまにダラけるのも日ごろの活力を生み出す…

「相対的」と「絶対的」な差について・・・

今の職場はどちらかというと「年齢層が高い」ので、25歳の事務員は相対的に若い部類に入ります。私などは50代なので、その子とは親子くらい歳が離れています。 しかし、これって相対的なものであって25歳が絶対的に"若い"わけではないのです。 「だからどう…

ネットを見るにつけ「炎上&罵詈雑言」ばかりで明るい未来が見えません。

何かを言うとたちまち世間の反発を招き「炎上」するという殺伐とした時代になっています。昔と比べ比較にならないほど情報拡散が早いうえ、名もなき私みたいなものでも世間の目に触れる可能性があるのだから仕方ない部分もあります。 大体の場合は「コイツ気…

夜中にけっこう雪が降ったようですが、明日にはなくなりそうです。

昨晩から未明にかけて結構な積雪量になったようで、外を見ると愛車が雪ダルマになっています。それでも明日は7度まで気温が上がりこの雪もすぐに無くなるでしょう。 今週もなんとか金曜日にたどり着きました。来週の火曜日は祝日もあるので、今日の仕事を終…

コロナ慣れとマスクを外す日

もう感覚がマヒしているのか、東京都のコロナ感染者数が連日300人台という数字を見て「少なくなったものだ」なんて感じてしまいます。 個人的には「コロナウィルス」は完全に撲滅できるようなものではなく、今後人類と長い付き合いになるウィルスだと思って…

ワードプレスへの引っ越しも終わり、ここも今日から少しづつ再開です。

無事かどうかは100%分かってはいませんが、ワードプレスへの引っ越しも終わりました。今日は2月17日です。北海道は「数年に一度」という猛吹雪に見舞われているらしいのですが、少なくともここ札幌は大丈夫なようです。 ただ昨日の午後から気温も下がり、そ…