こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

ちょっとばかり力を抜いた火曜日にしてみよう、今日は。

今週の北海道は天気がよろしくて、その点だけは気分の良い毎日です。しかし最低気温はマイナスにこそならないものの、1度~2度程度でコートの出番は続いています。

 

それでも衣替えを検討する時期になってますし、週末の土曜日には車も夏タイヤへ衣替えです。やはり暖かい季節になり、だんだん軽い衣装へなると気分も軽くなります。

 

こんな時だからこそ、せめて気持ちだけでも明るくいることが一番のストレス対策です。数日前に美容室へ行き髪を切ったのですが、2つあった円形脱毛がほぼ完治していて、おかげで髪を短めにすることが出来ました。良かった良かった。

 

円形脱毛とも長い付き合いになります。最初に襲われたのは20代のころでしたが、その最初の襲来が一番強烈だったので、その後多少の脱毛ではビクともしない耐性がつきました。それが良いことかどうか分かりませんが、円形脱毛になってしまい、それを気にするあまりストレスになる・・・という負のループにならないのは大事なことです。

 

どうも世の中はストレスが溜まっているのか、そんな負のループに陥っている感じがします。ありとあらゆるものを非難する、なんとも不毛な風潮です。

 

気を付けて生活することは当り前として、少し無駄な報道から距離を置いて生活する方が、精神衛生上良いのかもしてません。どの報道を見ても「コロナ!コロナ!」で、東日本大震災のころテレビをみて"ACジャパン"だらけだったことに通ずるものがあります。

 

今日から3日間はカレーライスが夕ご飯なので、準備係の私としては少し楽ができます。そんなわけで今日の帰宅後はプチダラダラです。

 それのみを考えながら、力を抜いた一日にしようと思う朝でした。

 

f:id:koji44:20200414072948j:plain