こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

今日から普通の1週間が始まりますが、気だるさだけが高まります。

昨日の札幌はひどいアイスバーンで、あちこちで交通事故が発生していました。自分は大丈夫だとしても「もらい事故」が心配だったので、できるだけ交通量の少ない道を走っていました。

 

シーズンのうち何度かあるのですが、こんなアイスバーンではスピードを抑えることが一番の対処法です。

 

今日から普通の1週間が始まります。先週の今日は祝日だったわけで、まだ楽だったのですが、今週からは普通に5.5日勤務です。考えると「長いなぁ~」と思ってしまうので、できるだけ「無」でいます。

 

国会議員も正月休みを終え今日から仕事のようです。また非生産的な罵り合いが続くことは分かりきっていますし、なんら期待することはありません。っていうか少しは期待させろよな!

 

こんなことばかり考えていると気が滅入ります。まだ月曜日だというのに、こんなことではいけません。まずは今日のことに集中です。

 

f:id:koji44:20210118063409j:plain

 

 そういえば先ごろ「豪雪による車の立ち往生」がニュースになっておりましたが、言ってみれば「準備不足」と「冬道ドライブの知識不足」が大きな原因です。

 

そこで雪道への経験不足なビギナー向けの記事を紹介します。

news.7kg.jp

実はこの記事、私が書いてみました。北海道に生まれ育った「おっさん」が、多くの方が冬期ドライブでつまらない事故に見舞われないために、ちょっと頑張って書いてみました。

 

老婆心ながら(ババアではありませんが)、少しでもお役に立てたら幸いです。