こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

我が家には関りがありませんが、今日は「ひな祭り」ですね。

今日は3月3日で「ひな祭り」です。ひな壇を飾るお家はどれくらいあるのでしょうか。年に一度のお祝いのためひな壇を飾り付けるのは大変でしょう。でもそれを目にすると何となく温かい気持ちになれます。

 

これとはちょっと違う話ですが、結構昔は祝日となると日本国旗を軒先に掲揚してある家が多かった記憶があります。

 

しかし最近はあまり見なくなりました。時代が変わったと言えばそれまででしょうが、私なんぞも祝日は「休みだラッキー!」程度なので、とても人様の事は言えません。

 

昨日の夕方まで降っていた雪も落ち着き、これからは春に向かっていけそうです。昨日家に帰ってみると、積もった雪でステーションワゴンがワンボックスカーくらいの大きさになっていました。

 

妻の協力のもと雪を下ろし、今は元の形に戻っています。週末の土曜日は久しぶりに休みで、昨日のうちに車の雪下ろしを済ませられ良かった良かった。

 

今日は週の中日です。油断せず時間を大事にしながら過ごしたいと思います。

 

f:id:koji44:20210303060942j:plain