こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

誠也が契約更改

もうネット上では「せこい、せこい」と叩かれております。 確かに微妙にせこさが感じられます。広島独自の査定は結構なのですが、それに固執しすぎるのは如何なものかと思いますよ。まあ年俸はあくまで推定なので何とも言えないのですが、誠也の場合去年ケガ…

菊池がメジャー挑戦の意思を示しました

このニュースを見た瞬間「そっちかよ」と思ってしまいました。 丸の巨人入り後、何かと今後の流出を考えていたのですが、菊池のポスティングによるメジャー挑戦という選択肢が全く抜け落ちておりました。確かに3年前あたりなら考えられたのですが、最近はひ…

野村現状維持

野村祐輔が現状維持で契約更改をいたしました。今年は故障離脱もあり7勝どまりで防御力も4点台だったので、むしろ優しい査定だったのではないでしょうか。 ただ多くの広島ファンからしてみたら「野村はもっとできる子」だと思っているでしょう。ただ特にこ…

主力級の契約更改が始まりましたが

岡田明丈が1,300万円アップで契約更改となりました。良かったね岡田君。 丸の一件で他チームファンはおろか、広島ファンからもドケチ扱いされておりますが、岡田のこの金額は彼のポテンシャルの高さに対する期待の表れではないでしょうか。同じくファンから…

エルドレッドはどこへ行く

「Mata ne!」との言葉を残し広島を退団したエルドレッドですが本人は現役続行を望んでいるようで、はたして来年はどうなっているのでしょうか? 年齢的なことや故障の影響などで実際活躍は期待できないのでしょうが、他球団(特にセリーグ)のユニフォームを…

何故か来年以降の悲観論が出ている件

丸の件はもはや良いとして、来年以降も主力選手のFA権取得が相次ぐことから悲観論があちこちで散見されます。今までの経緯からして強奪される前提の思考なのでしょうが、はたしてそうなるのでしょうか? 来年は菊池・曾澤・野村・今村がFA権を取得し、その翌…

V旅行

リーグ3連覇のご褒美「V旅行」へ皆が旅立って行きました。現地では今シーズンで広島を退団するエルドレッドも合流するそうです。丸はどうなんでしょうかね? リーグ優勝は贅沢ながら慣れてきた感がありますが、日本一が思いのほか遠いので少しばかり物足りな…

丸抜きの来シーズン

丸が遂に巨人移籍を決断したようですね。暗黒期の悪夢が蘇ったりもしますが、ここまで大いにチームの勝利へ貢献し勝ち取ったFA権なのでその決断は尊重しましょう。正直同じリーグの、しかもよりによって巨人かよとは思いますが、そんな巨人を来シーズンぎゃ…

薮田頑張れ

突如「薮田頑張れ」などという突拍子もないタイトルをつけてしまいましたが、ホントに薮田には来年以降の活躍を期待しています。 去年の覚醒からの大活躍で、今年さらなる飛躍が(ファンの間で)期待されておりましたが、春先から四球祭りで首脳陣の信頼を失…

決断する時が迫ってきましたが

FA宣言した丸の去就が注目されておりますが、一両日中に意思表明をするそうです。丸の立場になったら相当悩むのは分かりますし、ここでの選択で野球人生が大きく変わります。広島ファンにとってはやきもきしながら待つしかないのですが、巨人やロッテのファ…

鈴木誠也の背番号「1」について

やっぱりそうきましたかという鈴木誠也の背番号「1」でした。 以前から噂をされておりましたし、満を持してという感じ満々ではあります。しかし誠也をして背番号「1」を継承できなければ誰が継承できるのかという意見も多く、極めて妥当な判断だと思います、…

堂林がセカンドに挑戦しているようですが

今朝何気にネットを眺めていると「堂林セカンドの守備につく」という情報が目に飛び込んできました。その瞬間「サードじゃねーのかよ」と思ったのですが、そう思ったカープファンは私だけではないと思います。 思えばカープ暗黒期の末期に飛ばないボールのシ…

契約更改

オフシーズンとなり選手の契約更改が粛々と進んでおります。 まあまだ主力級の更改はまだなのですが、最近のFAバブルに全く踊らされることなく相変わらずシブい感じがしてますね。さすが広島カープ。ただ我が道をいくこのやり方が将来続けていけるのちょっと…

エルドレッド退団

エルドレッドと来季契約しないことが発表されました。残念です。 シーズン中からそうなってしまうんだろうなあ・・・と、誰もがうすうす感じていたことですが、いざ現実となると非常に寂しい思いがします。彼が入団した当時は野村謙二郎監督時代で、まだ暗黒…

マツダスタジアムへマエケン凱旋

日米野球第4戦がマツダスタジアムで行われ、MLBの先発投手として前田健太が2イニング投げました。感慨深いですね。 マエケンが海を渡ってもう3年になるのかと思いましたが、2015年のシーズンに黒田と新井が復帰し「優勝するなら今年しかない」と期待が高まっ…

丸の去就はどうなるのでしょうか

もう日本シリーズが遠い昔のように感じられる今日この頃ですが、FA権を取得した丸の動向が気になる毎日です。 かつては主力選手を次々と強奪され、長きにわたる暗黒時代を強いられたわけですが、新井さんのFAを最後にそのようなことが無かったため俄然注目し…

広島、屈する

地力の差というか、完敗でした。残念なことですが、これを糧にして更にチーム力を高めていく以外ないのでしょう。 振り返ってみると広島自慢のタナキクマルが全く機能しませんでした。広輔が打てば菊池は打たず、菊池が打ってるときは広輔が出塁しておらず、…

マツダスタジアムへ戻り仕切り直し

気分が落ち込む福岡での3連戦を終え、本拠地に戻っての決戦の日となりました。 ファンとしても開き直って応援するしかないのですが、かつて王手をかけてからの4連敗を目の当たりにした私からしたら逆も十分あり得ると期待をしております。あの西武ライオン…

王手をかけられたのですが

ヤフオクドームで3連敗となり、遂に崖っぷちに追い込まれました。 3度リードするもことごとく追いつかれ、最後には「カープ男子」ギータのサヨナラホームランでの敗戦。個人的にはここまでの5試合で一番悲しい試合でした。チーム力の差があらゆる側面で負…

連敗

昨日も負けてしまい敵地での連敗となってしまいました。 先発野村のピリッとしないピッチングはある意味想定内でしたが、打線もパッとせず誠也のソロ本塁打の1点のみ。なんとなく焦りを感じているように見えてしまうのですが、気のせいでしぃうか。まだ2敗…

惜敗

負けてしまいました。終盤驚異的な粘りを見せたものの、1点差の惜敗。 1,2戦目と違いついに両軍の打線に火が付きました。広島は相手を上回る16安打を放ったのですが、3番丸で打線が分断されてしまいました。昨日の丸を見ていると、シーズン終盤のHR王狙い…

広島先勝

勝ってくれました。ジョンソンが7回1失点の好投で、個人的には何となく物足りないものの打線も5点を奪い、リードを保ったまま勝ち切りました。 これで最低でもマツダスタジアムへ戻ってこられることが確定しました。2年前のことを考えるとここからが大事…

痛い引き分けでした

長い長い試合でした。延長12回の死闘の末引き分け。 5回の同点にされた場面ですが、一塁松山が捕っていたらヒットにすらなっていなかったですよね。せめて後ろに逸らさなきゃよかったのに・・・。 ただ広島がソフバンに勝てるパターン(現状)がなんとなく…

今夜、決戦スタート

いよいよ日本シリーズが始まります。なんか巷にあふれる前評判ではソフトバンクが圧倒するみたいな話ですが、勝負事は何が起こるか分かりません。 パリーグのCSがあまりにも大雑把な試合だったので、ホントにソフトバンクがバカスカ打つのか非常に疑問であり…

ホークスが相手なのですが

パリーグのCSがソフトバンクの勝利で終わりました。まあ打線が活発でした。 ここ数年の実績などを見ると、なんとなくソフトバンクに「絶対王者」的な雰囲気が漂っており、2位から勝ち上がり失うものがない感じもあり確かに嫌な対戦相手です。 しかし余計なこ…

まずは一安心

CSファイナル、巨人をスイープして日本シリーズ進出を決めてくれました。 昨日見ていて思ったのは地力と執念の差だったような気がします。両チームとも放った安打は少なかったのですが、結果的には5対1です。広島は再三の好守で失点を防いだのに対し、巨人は…

新井さん、火を点ける

痺れる逆転勝ちで王手をかけました。 6回終了時点で1点のビハインド。しかも今年絶不調だった巨神先発の田口が、まるで去年までのような好投を見せていて、それこそ去年までの対田口のように負けてしまうのか・・・と思っていたところで巨人は投手交代。「…

カープ、白星発進

いやー快勝でした。カープが試合をしたのは久しぶりだったし、ペナント終盤はどうも不調な試合が続いていたので、見ていて気持ちのいい試合展開でした。 まずは大瀬良の投球ですが、彼の成長が見て取れた内容だったと思います。当然技術的な成長もあるのでし…

対戦相手が巨人に

CS第一ラウンドですが、ヤクルトがあっさりと負けてしまいました。 ペナント終盤の菅野は神がかった投球が続いておりましたが、昨日はノーヒットノーランを達成してしまい、巨人ファンにとっては「神様・仏様・菅野様」といったところでしょう。 これで17日…

救援投手の酷使について

久しぶりにカープの試合が無い日常を送っていると、なにか物足りない気持ちと、時間的な余裕ができることへの有難さと入り混じった不思議なものです。 今シーズンはカープリリーフ陣のうち、ジャクソン・今村が調子を崩し、終盤には中崎まで撃沈。複数の要因…