こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の狭間ですが、今日も「不要不急」っぽい仕事です。

昨日はほとんど何もせず過ごしました。あっという間に終わりました。 昼間に普段は見ることが無い報道バライティー番組を一瞬見ましたが、まあくだらないと言うか、とにかく何でも批判という報道姿勢は怒りさえ覚えました。 それで速攻プレステを起動し、モ…

今日は「昭和の日」なので、ちょっとだけ昔に思いを馳せています。

4月29日「昭和の日」の朝を迎えました。思えば昭和も遠くのことになりました。 「明治」という元号のもと近代国家としてスタートした日本が、富国強兵の名のもと大いに発展していきましたが、その過程で歪が溜まっていき、「昭和」でその歪が先の大戦での結…

「遺言」・・・気楽に考えましょう。

「遺言」と聞くと、なんか高齢者が遺産をどうしようか書き残すイメージがありますが、別にそんなことではなく「もしもの時」に備えるという意味では若くとも考えておくべきです。 よくネット界隈で見られる意見で、あながちバカにできないものに「パソコンの…

先を見据えて今は我慢

札幌もそうなのですが、つい数か月前まで外国人で賑わっていた地域から人が消えてしまいました。ここまで短期間、かつ劇的に変わるもんなのですね。 行けもしないのですが、人のいない京都観光は快適なんだろうと「想像旅行」を楽しんでおります。早く想像で…

連休カウントダウン

早い方はもう連休に入っているのですね。行楽などに行けるわけでもないのですが、単に休みが羨ましい。 昨日は貴重な休みだったのですが、朝から掃除をし、その後食料品他の買い出しに行ったら半日が終わりました。午後はというと酒を飲みながらゲームを楽し…

今日は「お掃除」という名の罰をうけます

昨日いつのまにやら"購入"していた「モンスターハンターワールド」の「アイスボーン」とういアップデートが発覚し、今日は罰としてお家の掃除を一人でやらなければなりません。 きっと酒を飲みながら購入ボタンをポチッ!とやったのでしょうが、不覚でした。…

そろそろ「コロナとの共生」を真剣に考えるべき・・・なんだと思います。

「県外ナンバーの車に嫌がらせ」というニュースがありますが、なんというか江戸時代以前の「よそ者への嫌がらせ」みたいな話です。 過度に煽り立ててきたマスコミも悪いのですが、それで過度に恐れすぎるのもどうかと思います。用心するに越したことはないに…

なかなか北海道は暖かくなってくれません。

5月目前だというのに昨日は雪が舞っていました。ニュースを見ると全国的に寒かったようで、今日も同じように気温があまり上がらないようです。 さすがに冬は終わったのですが、いまだ暖房は必要な日々で、暖かいと言える時期はもう少し先のようです。それで…

オンライン帰省!?

「ゴールデンウィークはオンライン帰省」などという妙な言葉がでてきましたが、素直に「帰省するな」じゃダメなんでしょうか。 今は「戦時」のようなものですし、それに対応した法制がないことは今言ってもしかたありません。しかし強制できなくても、もっと…

4月22日(水)。なかなか事態が好転しませんね。

昨日ウェブ販売を開始したシャープのマスクですが、秒速でサーバーがダウンしたようです。全国各地からアクセスが殺到したのでしょう。私のような勤め人は午前10時にそんなことしてることは出来ないので、買おうにも成す術がありません。 ちなみに今日は超時…

世界が大変な今、中国がやりたい放題ですが・・・

マスコミによってコロナばかりに国民が注目する中、このウィルスの発生源と見られている中国がやりたい放題やっております。 コロナウィルスのよる経済ダメージで株価が下がっている欧州企業を買収しようとしたり、マスクをネタに「マスク外交」なる交渉だっ…

少し寝不足気味な朝ですが、普通に仕事の日々が続きます。

「緊急地震速報」は非常に有難いことなのですが、テレビであの独特な音が流れるとドキっとしてしまいます。先ほど東北地方で地震があったのですが、その直前"音"が流れ「んっ!地震?」と身構えましたが、それほど大きな地震ではなかったようで一安心です。 …

何にもない日曜日の朝。

昨日はタイヤ交換と洗車&下回洗浄をディーラーでしてもらい、冬を脱した感があります。せっかく綺麗になった車でしたが、さっそく雨が降ってしまいちょっと残念。 それでも北国の車にとってこの時期に下回り洗浄は大事なことで、放置しておくと融雪剤の塩害…

前線で活動されている方々に感謝です。

医療従事者の方はもちろんですが、物流を支えてくださる方々のお陰で、この非常事態下でも普通の暮らしができています。もう「ギリギリ持ちこたえている」とか「感染爆発が起きている」とか、マスコミも(自称)専門家などを使って煽る報道は止めて、いま必…

一つの正念場なんでしょうね、ここからの3週間は。

ついに全国に「緊急事態宣言」が適用されることになりました。これから3週間ほどが正念場だということですが、良い結果をもたらすかどうかは国民一人一人の行動にかかっています。 とは言いながらも、今日も仕事に行かなければならず、劇的に生活が変わると…

【速報】緊急事態宣言と10万円給付

手続きが煩雑そうで、なおかつ殆どの人が貰えなさそうな30万円給付を蹴飛ばし、急転直下「全員10万円」を打ち出したとともに、全国「緊急事態宣言」となりました。 安部さんは麻生太郎を見限ったのでしょうか?まあ致し方ないでしょうね。麻生太郎という…

今日からようやく時差出社。

4月16日の木曜日。ようやくというか、今日から30分だけ出社時間を遅らせて、少しばかり空いた地下鉄で出勤できます。リスク回避の面では有難いことですし、何より朝の30分は心の余裕が違います。 とはいえ仕事のために外出するのは変わりがないので、引き続…

経済的壊死をリアルタイムで見ています、ある意味。

私は喫煙者なのですが、毎朝寝起きに換気扇の下で一服します。そのたび「味覚に異常はないな」と安心しています。というのも風邪を引いたときは必ずいつもと違う味(?)がして、すぐに体調の変化に気が付くからです。 とはいえ肺炎に至るコロナのリスクを考…

ちょっとばかり力を抜いた火曜日にしてみよう、今日は。

今週の北海道は天気がよろしくて、その点だけは気分の良い毎日です。しかし最低気温はマイナスにこそならないものの、1度~2度程度でコートの出番は続いています。 それでも衣替えを検討する時期になってますし、週末の土曜日には車も夏タイヤへ衣替えです。…

何となく「不安」を感じてしまう月曜日。

今日から月曜日です。勤務先でも売り上げ減少による影響が大きくなり、少しばかり「万が一」を考えなければならないのかもしれません。 つい半年ほど前に離職して仕事を探していた当時、エージェントから「年度が変わる前あたりに、いい求人がでる傾向があり…

強権を発動できる国は強い!しかし日本は・・・

今日は普通にお買い物でスーパーへ行きましたが、買い物客が異常に多く、棚を見ると乾麺など保存の効くものが無くなっていました。 緊急事態宣言が出されていない北海道ですが、いつそうなるのか分からない不安感からなのか、混乱と言うほどじゃないにせよ危…

"意識低い系"なので、巣ごもりが苦になりません。

最近は多くの人が諦めてしまったのか、開店前のドラッグストアにマスクを求め"一か八か"並んでる人の姿を見なくなりました。 マスクでウィルスを完全に防げるわけでもないので、人ごみを避けたり手洗いを頻繁にするなど、他の対策でしのいでいくしかありませ…

何に対しても批判しがちな風潮ですが、冷静な目を失ってはいけません。

今所属している会社でも、コロナ自粛の影響が目に見えて現れてきています。「売り上げがヤバい!」という声が聞こえ、なおかつたちが悪いことに何時になったら回復するのか全く見通せないことが大問題です。 いっそのこと1か月間全てを止めたほうが、結果的…

雪降る朝ですが、早く夏タイヤでドライブがしたい

4月9日の朝、外を見ると雪が降っています。それほど驚くようなことではないのですが、改めてまだ春ではないのだと思い知らされた感じです。 タイヤ交換は来週末を予定しているので、今降ったところで焦る必要もありません。しかし半月ほど前から夏タイヤに換…

とりあえず"批判"しとこ・・・という輩は無視!

新型コロナウィルスが話題になり始めたのが1月のことで、月末のころには「春節で中国人観光客が押し寄せてくるのかよ」と思っていましたが、そこから一気に世界へ感染が拡大し、遂に日本も緊急事態宣言が出されました。 過ぎ去ったことを今批判しても事態は…

4月7日「緊急事態宣言」

政府もここに至って「緊急事態宣言」を出す決断をしたようですが、その後はどうなっていくのでしょうか。どうも戦後の日本では公権力による私権の制限には及び腰で、特定野党や特定マスコミがヒステリックに叫ぶせいもあるのでしょうが、他の国のように強力…

「不要不急」ではありましたが、いろいろ出歩いた昨日。

昨日は午後からいろいろ動き回った活動的な1日でした。先日訪れて感動した「北乃ラーメン」でまたも塩ラーメンを食べ、そこから「三井アウトレット北広島」「コストコ」と結構な活動範囲です。 三井アウトレットへ向かう途中、豊平のニトリの前を通ったので…

もう期待するのは止めにします(呆れ)

この1週間、政府は成す術がないまま時間だけが過ぎ、いよいよ感染爆発からの経済破滅が現実的な事態となってきました。 戦後大きな戦禍に巻き込まれることもなく、平和ボケと言われてきた日本の現実がこれなんでしょう。政治家も官僚も非常事態に対応する気…

日常のちょっとした景色から感じた事

季節の変わり目になると服装のチョイスに悩みますが、特に冬から春へ変わるこの時期は難しい時期です。春間近とはいえ日が暮れるとまだ寒い北海道なので、コートを手放すのは躊躇します。 一昨日デビューしたであろう新社会人を見ると、男性はコートなしで歩…

あと1か月でゴールデンウィークなのに、何も考えられない異常事態

例年であれば「あと1か月でゴールデンウィークだ!」と思うことで日々の仕事のモチベーションを上げていたものですが、今年に関しては世の中がそんな雰囲気を許さないムードになっています。 バブル崩壊やリーマンショックの時も直接的な被害を受けていない…