こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から1週間が始まります。毎度のことながら気だるい月曜日です。

今日で8月も終わりです。完全に普段の生活に戻ってしまい、函館旅行も遠い記憶となりました。 先週は暑い日が続き、体もきつかったのですが、昨日は最高気温が15度にも届かないような気温で、ホントに体にこたえる寒暖差です。 今日の気温はというと最高気温…

安倍総理辞任。今後どうなるんでしょうね。

安部首相が辞任されることになりました。そこまで病状が悪化しているとは思っていませんでしたが、一国のトップとしてそれを見せないことは当然だったのでしょう。 コロナ対応は色々と批判が多かったわけですが、外交・防衛については一定の成果があったわけ…

本日午後5時。安部首相は何を語るのでしょうか?どう転んでも暗そうですけど・・・

ふとデスクの横に目をやると「車検のご案内」というA4サイズのDMがありました。なんとなく忘れていましたが、今年の12月に車検を受けなければなりません。 車は消費財なので、安全走行のための点検までは理解できるのですが、車検ごとに課される「重量税」は…

「水中毒」なんてものがあったんですね。

今日も札幌は33度まで気温が上がるようで、今年はどうにも特異な夏のようです。それでも私などは通勤時以外は涼しい事務所で仕事をしているので、身に危険が及ぶことはありません。 こんな暑い中、外で仕事をされる方は本当に大変だと思います。 ここのとこ…

「コロナでいじめは止めて!」に思うこと

文科相が記者会見をして訴えたそうですが、まあ当然のことですよね。あえて言うなら、風邪の一種のようなものですし、どこでも感染するリスクがあるのですから。 「俺コロナ」おじさんや、あのキモいユーチューバーのような行動をするなら非難は免れませんが…

今年も「サンマ不漁で異常な高値」というニュースが例年通り出ております。

ここ2~3年同じニュースを目にしているような気がするのですが、今年も秋の味覚「さんま」が大不漁で異常な高値を付けているようです。 諸説ありますが、ここのところの不漁の原因について正確には分かっておらず、何はともあれ「困ったね」としか言いようが…

今日から日常に戻ってしまいますが、残暑は容赦なく続きます。

先週末の函館旅行も終え、今日は3連休明けの月曜日です。当たり前のように気だるいのですが、8月も終盤だというのに札幌は今日も最高気温30度です。 非日常から日常へ戻る初日の体にとって、この暑さは少々酷なものがあります。 「あぁ、3日前に戻りたい・・…

函館へ行き、改めて「コロナ」の影響を感じてしまいました。

8月21日からたった1泊ですが、函館への帰省旅行へ行ってきました。今年はお盆時期から1週間後なので、いろいろと違いはありました。 何と言っても大きな違い・・・というか、世間でいろいろ批判されている「GoToトラベル」の恩恵を受ける事ができ、それこそ…

函館帰省(という名の旅行)前日です。ウキウキが止まりません。

今日は昨日とうって変わって涼しい札幌でした。およそ気温差10度あまりで、むしろ体調管理が大変な感じです。 今日も仕事を終え帰宅しましたが、明日は函館旅行なので早寝をしようと思っています。帰りに三越に寄ってお土産も買ったし、準備は万端です。 帰…

なかなか打てないカープでイライラがつのります。頑張れカープ!

アメリカで「球聖」と言われたタイ・カップが、「野球は一つでも前の塁を奪い、一点をもぎ取るスポーツ」みたいなことを言っておりましたが、そんなスモールベースボールですら点を取れない今のカープは深刻です。 昨日もちぐはぐな攻撃を展開し、あと1点及…

だんだんと日が暮れるのが早くなり、黄昏れを感じてしまいます。

ふと気が付くと随分と日が暮れるのが早くなったような気がします。これに気が付くと、一気に夏が終わり秋を迎え、そして嫌な冬がやってきます。 まだ先のこととはいえ、考えると憂鬱な気持ちになってしまいます。 昨日の通勤時は恐らくお盆休み明けのリーマ…

「天ぷら」で胃もたれするオッサンの今週のお楽しみ。それは函館です。

関東から西日本全域で猛烈な暑さが続いておりますが、北海道にいると35度を超え40度に迫ろうかという気温は想像が出来ません。 まずもって空気の質が違うので、ホント同じ日本とは思えないほどです。 少なくとも今週いっぱいは暑い日が続くようなので、外で…

靖国神社をとかく問題視する奴らって何なのか?

終戦の日の昨日、小泉くん他現役閣僚4名の皆さんが靖国神社を参拝したそうです。結構なことではありませんか。 しかし前からですが、一部のマスコミは「参拝しやがった!」的な報道をしております。まったく、どこの国の報道機関なのか? 私も2度ほど靖国神…

終戦の日の今日、もっさり伸びた髪の毛を切ってきます(関係ありませんが)。

札幌は昨日から雨が降っていて、気分も湿りがちになってしまいます。今日は8月15日です。75年前の今日、昭和天皇の玉音放送により"日本の敗戦"が国民の知るところとなった日です。 実は日本がポツダム宣言の受諾をしたのは8月14日で、正式に降伏文書に調印し…

さすが「お盆休み」だけあって、通勤の人も少なく快適さが半端ありません。

お盆休みで人のいない職場というのは快適なもので、仕事もはかどるし何より精神的に楽なものです。 今の職場で言うと一人だけですが強烈な方がおり、その方が13日から普通に「お盆休み」なので快適さが何万倍にもなっています。 そんな快適な職場なので、つ…

なんとか期限内に運転免許の更新を終えました。

昨日は平日で仕事もあったのですが、中抜けして無事に運転免許の更新を終えました。よかったよかった。 朝の受付開始時刻をめがけて札幌中央警察署へ行きました。予定では10:15からの一般講習を受け、午前中に更新を終えるつもりでしたが、すでに混んでいて…

元「民主党」が"全員集合!!"にならなかったようです。まあ、良かったですね。

国民民主党と立憲民主党のいわゆ「共に元民主党」の合流話が決まったようですが、国民民主党の玉木代表は合流に参加せず、独自の道を歩む決断をしました。 これは賢明な判断だと思います。"党名"がどうのと誠にくだらない話ばかり伝わってましたが、このまま…

ふと考えると、75年前は大変だったと想像しています。

儚い連休が終わり、8月11日の朝を迎えました。っていうか、世間はお盆休み真っただ中なんでしょうが、そんなこと私には関係ありません。 今週の札幌は雨の日が多いようです。にもかかわらず今日は最高気温32度という、軟弱な北海道人にとって過酷な一日にな…

まったりとした連休最後の朝。

月曜日がお休みというのは嬉しいものです。もう7時を過ぎましたが、仕事であれば今頃シャワーを浴び終え、せっせと支度をしているところです。 しかし今はデスクの前でまったりとしており、今日することをのんびり考えています。 きのうレンタルサーバーを契…

「林」という近所のラーメン屋さん

昨日は買い物から帰ってからダラダラしていました。妻が昼寝から起きてくると「晩御飯は何にするの?」と聞いてきました。 この「■■ご飯は何にするの?」のフレーズはしょっちゅう聞かされており、急な質問にフリーズしていると大体不機嫌になります。困った…

3連休は大きな予定もないので、消極的な自粛生活です。

今日は3連休の初日です。朝からヘアカラー専門店へ行き、根元に巣くう憎々しい白髪を染めてから、妻とちょっとお出かけしてきました。 家を出たのが10時半過ぎだったので、先ずは朝食兼昼食で「丸亀製麺」へ立ち寄りました。 オープン時間直後なのに結構お客…

「お盆」が近づいておりますが、朝から荒れ模様の札幌です。

温帯低気圧へ変わった"元台風4号"が北海道の西側海上を北上しているらしく、札幌も雨が降り風がつ強い朝を迎えております。 札幌だけに限れば今の時間帯を過ぎれば雨は収まりそうです。気温も今日明日は低くなりそうなので、ここ数日の発汗地獄から一時解放…

広島への原爆投下から75年、未だ人類進歩せず。

今日は8月6日。75年前、広島に人類史上初めて原子爆弾が投下された日です。 もしアメリカ合衆国が敗戦でもしていたら「人道に対する罪」として、大いに裁かれるような"戦争犯罪"だったわけですが、結局のところ「勝てば官軍」という言葉の通りです。 どこか…

北海道か!ここは?・・・という湿度です。

昨日から北海道らしからぬ湿度に見舞われ、なおかつ気温が高いという最悪の状況になりました。 カラっとした北海道は影をひそめております。 ただでさえ汗かきな私としては、まさに死活問題な状況で、涼しい顔をしている女性陣とは対照的に、燃え上がるよう…

もう「お盆」間近ですが、ちょっと自分も進化しようかと新たな決意。

早いもので来週には「お盆」になります。例年であれば帰省という名の旅行をする人が多いのですが、今年はこんな状況でどうなるんでしょうか。 今の職場では会社としてのお盆休みはなく、交代で休みをとります。当然「お盆」といわれる部分が一番人気で、私は…

運転免許更新を諦め、ちょっと優雅な日曜日を過ごしました。

何度か行った「ふらのや」というスープカレーのお店に昨日も行ってしまいました。というか、「行くことになりました」というのが正確でしょう。 朝8時前に家を出て、免許の更新のため札幌運転免許試験場へ向かい8時45分に到着したのですが、すでに駐車場は…

暑い中の清涼剤。

昨日のランチ帰りに妻と地下道を歩いていると、たくさんのお花が展示してあって、ちょっと立ち止まり見学しました。 黄色い花をみると「夏!」って感じがします。 燃えるような"赤"です。 不思議なもので、花を見ているだけで一瞬"暑さ"を忘れることができま…

今日は運転免許の更新に行ってきます。遠いし面倒ですが・・・。

今日は免許の更新のため札幌市運転免許試験場へ行ってきます。めっちゃ遠いし面倒なことこの上ないのですが、行かねばならぬので行ってきます。 しかし免許の更新って半分は無駄な仕組みだと思います。多くの方が薄々思っていることですが、完全に警察官の再…

今日も暑くなりそうな札幌ですが、涼しい格好で半ドン勤務に出撃・・・しよっかな・・・。

昨日の札幌は結局30度まで気温が上がったらしく、「だろうね・・・」という感じでした。今日も同じく最高気温が30度になるらしいので、気を引き締めて仕事に向かわなければなりません。 不思議なもので、同じ厚さでもスーツで過ごすのとラフな格好で過ごすの…