こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚とともに、覚悟も必要なコロナとの向き合い方

志村けんさんの入院から後の報道から、相当危険な状態にあることは予想はされていましたが、実際に訃報に接して大いに驚きました。 なにせ世代的に「8時だよ全員集合」をリアルタイムで見ていましたし、親しみがある分ショックは大きいものがあります。そし…

いよいよ「同一労働同一賃金」がスタートしますが、ちゃんと機能するんですかね?

昨日はいつも行っているスーパーが割引デーだったので混むことは予想していました。しかし予想をはるかに上回るレジ前の列で、会計が終わるまで40分ほど並んでいました。 もともとそのスーパーはレジが遅かったのですが、そのなかでも突出して遅い従業員がい…

時の流れに身をまかせ・・・じゃいけないのです。

昨日の午後、仕事を終えて帰宅し何の予定もなかったので、元気であれば"酒を飲んでプレステ"のつもりでした。しかし今週は仕事も忙しかったせいか強烈な眠気に襲われ、あえなくベッドに囚われてしまいました。 歳をとると疲れやすくなり、かつ疲れが抜けにく…

貧しくとも楽しかった頃を思い出し、今日の仕事の糧にする。

未だに金曜日の仕事終わりは"ゴール感"があって、ついついお酒がすすんでしまいます。そして土曜日の朝を迎え、物凄い気だるさのなか「あー、今日も仕事かぁ」ということを毎週繰り返しています。 これって週休2日に慣れ切っていた後遺症なんでしょうが、昭…

どうにも政治家の「覚悟」が感じられず不安になってしまいます。

つい3週間ほど前まで、ここ北海道が日本における「コロナ感染の中心地」のような扱いだったことが昔のように感じてしまう東京の感染拡大です。 正確に言うと「感染拡大」ではなく「感染者把握数の増加」なわけで、オリンピック中止決定から把握数が増加して…

都知事の会見で感じた、ちょっとした違和感。

小池東京都知事の緊急会見をうけ、都内の一部では早速スーパーで買占めが発生したようです。恐らくこれをマスコミが大袈裟に取り上げ、この週末は大変なことになるのではないかと思います。 危機感を持たせるという意味では、あの会見は効果があったというこ…

憧れの場所だった「百貨店」が苦しいようです。

3月の百貨店の売上が過去最悪を記録しそうだと、日本百貨店協会が公表しました。この状況ですし如何ともしがたいでしょう。 百貨店という業態が時代遅れと言われて長いことたちます。昔はある程度の規模の都市には百貨店が必ずあったものですが、ここ30年ば…

春よ来い!そんなことを思う北国のおっさん。

ペルーで日本人約230名が出国できずに足止めされているという件で、その人たちが観光目的だということもあり、ネットでは批判が殺到しております。 当然そうなるでしょうね・・・としか言えない話です。今や海外諸国の方が感染に関して神経を尖らせている状…

もう「東京オリンピック」の延期は避けられそうもありませんね・・・

毎度のことながらあっという間に連休が終わってしまいました。今日からゴールデンウィークまで祝日がないので、諦めて仕事に励むしかありません。 ここにきて「オリンピック延期」の声が大きくなっておりますが、世界的にはもう"延期"しかあり得ないようなム…

3連休の中日。精神的に充実した時間を過ごせました。

3連休の中日だった昨日は妻とラーメンを食べるため、10時半という遅めの活動開始となりました。 つい先日鍋の好みのことで妻にブツクサ文句を言われたばかりなのですが、ラーメンに関しては好みが完全に一致していて、「透き通った鶏がらスープの塩ラーメン…

昨日見てきた、札幌駅周辺の様子について・・・そして牡丹餅

昨日、札幌の中心地と言える「札幌駅及びその周辺」へ行ってきました。非常事態宣言が解除されたとはいえ、その様子はどうなのか? 見た感想としては市民は結構出ている印象でした。しかし、ほんの2ヶ月ほど前まで溢れかえっていた中国人観光客が皆無と言っ…

3連連休の出鼻を"腰痛"で挫かれましたが、元気をだして外出です。

連休の始まりだというのに夜通し腰痛に悩まされ、寝てもいられず寝不足気味の朝を迎えています。腰痛とは30年以上の付き合いなのですが、寝られない腰痛というのはめったにありませんでした。 いきなり出鼻を挫かれたうえに今日のお天気は"雨"で、信心深い人…

これでどうだ!景気対策・・・「消費税還付」

現在進行形で進んでいる経済危機に対するいろんな施策が伝わってきますが、どうにもピンとこない印象が拭えません。「国民1人12,000円」なんて話もでてます。過去にもありましたが「給付」しか思いつかないのでしょうか? いっそのこと「消費税還付」なんて…

何も思いつかない連休前。

週末は久しぶりの3連休と決まってテンションが上がっています。しかしこんなご時世ですから、どこかに行く当てもなく、連休直前なのに予定は白紙です。 考えても妙案が出るわけでもなく、無理に予定を詰め込むのもどうかと思うので、今は静かに休日が来るの…

降雪地ならではの春前の洗礼・・・愛車が泣いています。

喧騒のさなか東京では"史上最速"の桜開花があったのですね。桜の開花時期の違いを見ると、ホントに日本は南北の差が大きいものだと実感します。なんたって北海道に桜がやってくるのはゴールデンウィーク付近なのですから。 今まで何度か3月中に開花した桜を…

恐れるばかりではなく、ウィルスを正しく理解して行動する時期になってるような気がしてます。

自粛に疲れた人たちなのか、札幌でも人気のあるケーキ屋さんの前を車で通りがかった際ガラス張りの店内を見ると、ホントに大勢の人たちがいました。 1週間前に見た時には閑散としていたのが、まるで普段通りの「人気店」に戻っていました。土曜日が「ホワイ…

飲まない人にとっては「酒」は迷惑な存在なのでしょうが、効果効能もあるんです・・・

かなり長い間ガソリンの価格が高止まりしていました。ところが先週「コロナショック」で原油の先物価格がはじけ飛び、ガソリン価格にどう反映されるか楽しみにしていたのですが、昨日ガソリンスタンドで見てみると10円/Lほど価格が下がっていました。 いやー…

何故かいまさら「三国志」

一時「歴女」なる存在がちょっとだけ脚光を浴びたことがありましたが、私は今まで生きてきた中で「歴女」に会ったことはありません。というか、一般的にも言われていますが、女性は歴史にあまり興味がない印象があります。 昨晩はかつてNHKで放送していた「…

家の中では普段と同じですが、外へ出ると非常時という今の生活

昨日も人通りの少ないススキノを通り帰宅しました。例年であれば送別会などが行われる季節なのですが、今回のコロナショックでそんな気配はありません。 そりゃそうでしょう。もし会社で送別会を企画しようものなら白い目で見られるのは確実です。まるでセル…

ひっそりと上げ続ける「健康保険&厚生年金」。どうにかなりませんか?

いま全国各地で「協会けんぽ」から各事業所へ通知がきていることと思います。その中身はといえば「保険料の値上げ」です。毎年のことですが、ほとんど報道もされず国民的議論にもならず、当然のように「値上げ」ってどうなんでしょう。 消費税の増税にしても…

あの大震災から9年。月日が経つのは早いものです。

昨日は北海道にしては季節外れの10度越えの気温となったうえ、結構な強さの雨が降って雪解けがかなり進みました。それとともに、どうやら靴に水が染みこむ・・・すなわち、もうダメだということが判明しました。 水が染みこみ、靴下が濡れた状態で歩くのは悲…

「五里霧中」といった状況ですが、心を強く持ちましょう。

プロ野球の開幕が延期されることになりました。他のスポーツも同様なのですが、プロ野球開幕を心待ちにしていた私にとっても「是非もなし」といった心境です。 今日本で行われている対策は、あくまで爆発的な流行を防ぐ、あるいは流行期を先延ばしにするため…

コロナより経済のヤバさが上回ってきていませんか?

昨日思いっきり寒い思いをしたせいか鼻水が止まりません。風邪なんでしょうか。マスクを買いに行き風邪をひくとは不覚でした。 今日は月曜日で「瀬戸際」の2週目ですが、一斉休校にしてみたものの、その出口が全く見えません。この状況で再開しますとは言え…

糞寒い中コストコ前に整列し、そしてマスクを買えずに帰ってきました

毎日書いているブログを書き終え、妻が6時半ころ超眠そうな感じで起きてきました。そうマスクを買うため、7時半には家を出なくてはならないのです。 少しばかり早く支度が整い、7時20分くらいに家を出発しました。早い時間帯という事もあり、糞遅い自動車を…

安酒飲みの私には影響がないのですが、最近ウィスキーが市場から消えていっております。

世の中いろんな種類のお酒があり、そのアルコール濃度も様々です。一部で「安い酒は悪酔いをする」なんてことを言われたりしますが、実際のところどうなんでしょうか。 私の場合は昔から安めの酒を飲んでいて、最近は「もっと安い酒」を飲んでいます。考えて…

「自粛」せざるをえない状況ですが、いつまで続くのでしょうか?

人に対して何らかの悪意がある人間は、その人の行動を見て全てが自分に対し悪意のある行動に見えてしまうようです。哀れなものです。 遅きに失した感はありますが、「新型コロナウィルス」の感染拡大のため中国と韓国からの入国制限を行うことを発表しました…

人の粗探しをすることだけが「経理」のお仕事ではありません。

50歳にもなって新しい職場へ移り4か月過ぎましたが、最近になって「居場所」が見つかるというか、フィットしてきたという実感が持てるようになりました。 「経理屋」とはいえ人と関わらなければ仕事にならないわけで、ようやく人間関係が出来つつあるという…

久しぶりに大量の雪が降り続く札幌です

3月になりいよいよ春が近づいてきたと思っていたら、昨晩から結構な量の雪が降り続いています。北海道ですから別に驚くことでもないのですが、通勤などの面倒くささが増します。 この瞬間雪が降り続いているのに、週明けには10度近くまで最高気温が上がるな…

【中年の心配】この瞬間は元気なのですが、近い将来はどうなっているかわかりません。

「人間五十年、下天のうちを比ぶれば・・・」と、かつては言われていたのですが、今はポンコツになっても生きられる時代となりました。これが人間にとって幸せなことなのかは分かりません。 実際のところ生物学的にはどうなんでしょうかね。自分の知っている…

街だけではなく、地下鉄の乗客も少なくなりましたが、どこいったんだ?

昨日の朝、地下鉄へ乗り込むと普段よりだいぶ少ない乗客数でした。これって時差出勤をしている人かテレワークをしている人が乗っていないのかとも思いましたが、普段の光景を思い浮かべると「不要不急」っぽい人が多かったような気がします。 よく言われてい…