こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月も終わり、明日から12月です・・・当り前のことですが。

今日で11月も終わりです。「だから何?」と問われても別に何もなにのですが、明日から師走と考えると色々と思いに耽ってしまいます。 例年であれば師走ともなると忙しい時期です。ところが今年はいつもの12月とはちょっと趣が違うようです。そう「コロナ」の…

日曜日の朝。ふと「エネルギッシュな中年」に尊敬の念を感じました。

日曜日の朝を迎え、いつもであれば見るわけでもなくBGM的にテレビを点けているところ、今朝は無音の中で過ごしています。意外と快適なものだと再認識しながらコーヒーを啜っています。 もう起床してから1時間ですが、頭がスッキリせずぼんやりとパソコンの前…

やはり"出勤"となってしまった土曜日の朝です。

11月最後の土曜日となった今日は1週間くらい前までは「休み」の予定でしたが、今週になって雲行きが怪しくなり、結局お昼までお仕事となってしまいました。 そんな空気が漂い始めた瞬間、もう諦めていたのでダメージはありません。 お昼まで仕事をし、恐らく…

勝手に「鬼滅の刃」の"柱"気取りの私・・・(もちろん妄想です)。

11月最後の金曜日を迎えました。先日の連休まではのらりくらりと過ごしていましたが、一昨日から急に仕事がたてこみ忙しくなりました。 忙しくなればなるほど「失業」という恐怖から遠ざかることが出来るので(とも限らないケースもありますけど・・・)、暇…

また一人のスターが世を去り、そして私はそれとは関係なく年末調整に勤しみます。

サッカー界の(かつての)スーパースターであるマラドーナさんお亡くなりになったようです。享年60歳とはずいぶんと早い死です。 ワールドカップサッカーを初めて真剣に見たのは1986年メキシコ大会からで、当時からなぜかドイツ(当時は西ドイツ)を応援して…

先がよく見えない今日この頃。でも歩みを止めてはなりませぬ。

プロ野球では巨人が2年連続のスイープ目前となり、ファンの間からいろんな声が湧き上がっています。たしかに余りにも「なす術なさすぎな敗戦」を目にして言いたい気持ちも分かります。 しかしここ数年は「日本シリーズでホークスがセの優勝チームを圧倒する…

来週以降は仕事(人間関係)が面倒になりそうですが、今週は気楽に過ごします。

遂に札幌市が「GoToトラベル」の「目的地」から除外されました。果たしてこんな中途半端なことで"コロナ拡大防止"に効果があるのか甚だ疑問ですが、アナウンス効果だけは多少の影響はあるのかもしれません。 3連休も終わり日常生活が始まります。ホントに3連…

連休最後の夜、ただただ感謝する言葉です。

ブログを書いていながら、ふと「副業にならのかしら?」と欲が湧いてくると書くことが脱線しがちになるものです。 とは言いながらお金をかけて「趣味」なんだというわけにもいかないので、読んでくださる方のは申し訳ないのですが「グーグルアドセンス」を貼…

春先ほどじゃありませんが「コロナ、コロナってうるせーな!」と思ってしまう最近。

3連休最後の朝を迎えましたが、外を見ると薄っすらと雪が積もっています。10時には2泊3日で車検に出ていた愛車を迎えに行くのに、冬道を走ることになるとは私も徳が足りないようです。 まあ「冬道」と言うのは少し大げさです。この程度では滑りもしませんし…

大きな成果のあった"「鬼滅の刃」を探す旅"。

連休初日の昨日は予想というか予定通り「鬼滅の刃」のコミックを探しに書店巡りをしました。というか、その前に愛車を車検に出しにディーラーへ行ったところからスタートでした。 私の愛車はフォルクスワーゲンの「ゴルフ・オールトラック」という車で、車検…

3連休初日。今日は愛車を車検に送り出します。

ふと気が付くと3連休の朝になってしまいました。今日は愛車を車検に出すため、ディーラーへ向かうのが最初の行動になります。 事前に見積もりしてもらったのですが、17万円を超える金額です。そのうち54,350円は重量税と自賠責保険なので、それは仕方ありま…

コロナ過につき、早い時間に業務終了。そして帰宅。

どうにも留まるところを知らない「コロナ感染者の増加」です。事務方の仕事も大幅に少なくなり、今日は4時で業務を終了し帰宅しました。そして明日から3連休です。 人生浮き沈みがあるように、仕事も「今は少し心身を休めなさい」という時期なのかもしれませ…

「マッチさん」を見ていても、人に嫌われる所以がイマイチ分かりません。

ニュースとしては全く興味もなくどうでもイイ話なのですが、ジャニーズ事務所のマッチさんこと「近藤真彦さん」の不倫ニュースに世の女性たちが猛バッシングしているそうです。 これ自体どうでもイイ話です、はい。 ふと思ったのが、例えば「異性に嫌われる…

「鬼滅の刃」のブームにまんまと乗せられ、微力ながら経済に貢献する日々。

今週から特別態勢で仕事をしていて、昨日は4時過ぎに仕事を終了させました。時間があったので紀伊国屋書店や文教堂書店へ寄り「鬼滅の刃」があるのか確認しましたが、全滅でした。 たぶん今日も早く終わるので、帰りにジュンク堂書店へ寄ろうと思っています…

全体として危機感は高まっても、けっして一枚岩にはなれないのですね。

昨日、妻が仕事帰りにスイーツを買ってきてくれたのですが、それは「プッチンプリン」でした。久しぶりに食べました。 昔からプリンは大好きで、いろいろ食べてきました。ただ「プッチンプリン」はあくまで「プッチンプリン」なんですよね。他のプリンとは違…

突然「俺のブログタイトルは妥当なのか?」という自問自答。

ふと初心に帰ると「こうじの徒然草」ってブログタイトルにした意味を思い出しながら、今は違う心境であることを感じました。 言うまでもなく「徒然草」は吉田兼好が書いた(と、されている)随筆で、鎌倉末期から室町初期に書かれたと言われております。 大…

どこか遠い出来事だと思っていたサイバーテロですが、ちょっとだけ身近に感じました。

ゲーム大手「カプコン」がサイバー攻撃を受け、いろいろと大変だというニュースを目にしました。大体は「バイオハザードのヒットで知られる」と冠に書かれているのですが、私にとっては「モンスターハンター」です。 ということは私の情報も流出したのかもし…

今週から業務縮小につき交代出勤となります。

早いもので11月も半分が終わりました。コロナ拡大でストップしている現場があるのと、感染対策で明日から来週いっぱい事務方は1日おきの交代出勤となりました。 とは言うものの私はその対象外で、明日からも毎日出勤です。対象は女性事務員だけなのです。ま…

街へ出て、していたことと言えば「マンガ」だった土曜日。

昨日の夕方は妻が"まつエク"に行くのに付き合い、待っている間札幌駅周辺をウロウロしていました。正直「なんだ、普通に人が出てるんだ」という感じで、多くの人は「正しくコロナを警戒」しているようでした。 ウロウロと言っても1時間程度のことでしたし、…

急に休みとなった今日を有効に活用しようと思う朝。

札幌でコロナが激増している影響で今日は会社が休みとなりました。理由はともあれ嬉しい土曜休みです。そもそも土曜日に昼まで仕事をする意味が無かったのですが、結局このような理由じゃなきゃ休みが実現しないのです。 今回は関係者にも感染者が発生したと…

ある党が党名を変更するそうですが・・・(呆れ)

NHKから国民を守る党(通称:N国)の立花孝志党首が次期衆議院選挙をにらみ、党名を「ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」へ変更すると表明したそうです。 この人"アホ"なんでしょうか?こんなことを書くと訴訟されそうで怖いのですが、党名を変える前に「NHK…

コロナのせいで思わぬ"ジェネレーションギャップ"が浮き出ている件

当たり前の話ですが、このコロナ過において「忘年会」の類は中止されるところが多いようです。改めて言いますが「当たり前」です。 ここで面白いのは、そのことに喜ぶ層と悲しむ層に分かれるあたりでしょうか。喜ぶ層は比較的若い人たちに多く、悲しむ層は中…

大変な状況の中の「おっさん」の日常

ひと頃に比べストレスは減っています。これはこれで結構なことですが、現代人の性なのか妙にストレスが無さすぎることが逆にストレスになることがあります。 まるで映画「マトリックス」の描写のようです。あの映画の中で「理想郷を人間(電池)に与えたら滅…

なかなか「真の闇」にはスポットライトは当たらないものです、残念ながら。

過去も統計上の数字として知ってはいたのですが、改めて10月の自殺者数が2,000人を超えたと聞くと何ともやりきれない気持ちのなります。 理由は色々とあるとは思います。まともの精神状態ではいられないくらい追い詰められてのことでしょうし、他人には理解…

コロナの波に襲われ、リアル「試される大地」になりつつあります

昨日は無事(?)に健康診断を終えました。というか朝から霙が降り続き、うっかり夏靴で出かけてしまったので歩くのが大変でした。 今日も昨日より気温が低く雪も降るようなので、先月買ったばかりの新しい革靴(冬用)を履いて元気に出勤です。 札幌を中心…

今日は久しぶりの健康診断です。何かが発見されないか心配です。

今日と明日の札幌はずいぶんと気温が下がり、もしかしたら雪が積もるかもしれません。ビュービューと風の音も聞こえますし、ホント嫌な天気になりそうです。 今朝は9時から健康診断で、まっすぐ病院へ向かいます。約1年半ぶりの健康診断ですが、もうこの歳に…

冬直前、コロナ激増の札幌です。自己責任でいろいろ備えなければなりません。

日曜日の朝はホントに静かです。休日前はだいたい夜更かしをしている妻は当然のように寝続け、平日とさほど変わらない時間に起床する私は独りコーヒーを啜りながら朝を過ごします。 静かすぎて「ギャー!!」と大声を出したくなりますが、そこは常識をわきま…

白髪を気にしつつ、ニュースをチラ見してガッカリしている土曜日のオッサン。

札幌は今日の最高気温が19度の予想でして、どんな格好で出かけようか悩ましい一日となりそうです。日ごとの気温変動が大きいと衣装を含め、体調管理も大変です。 ここのところの"コロナ感染者"急増を受け、会社では緊急に加湿器を調達しました。届くのは来週…

この時期になると必ず我が家で話題にのぼる「食」の話

寒くなり乾燥すると風邪が流行るものですが、昨日発表された北海道のコロナ新規感染者数が初めて3桁となり、再びススキノ界隈に冷や水を浴びせています。 今まではどこか遠くで起こっている出来事のような気がしていました。ところが遂に会社関係者で陽性者…

冬間近、木々も枯れ始めて心も枯れています。

世界が注目しているアメリカ大統領選挙ですが、未だ結果は分かりませんし、今更ながら日本のマスコミのデタラメさが際立つだけの現在今です。 まったく酷いものです。 札幌は昨日初雪だったわけですが、ホント「顔見せ」程度の雪で、当然積もることもなく終…