こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を迎えましたが、世の中は動き続けておりますね

いよいよ12月31日になりました。晦日の王様「大晦日」です。 今年は元号も変わり、また自分を振り返っても職場を変えたり、なにかと激動の1年でした。いろいろ気づくことも多く、これからどのように上を目指していくか考えるうえで、良い試練だったと思える…

自分の価値を見誤ると大変だった・・・と、当たり前の反省です

12月30日のお昼過ぎ、いまこうしてパソコンに向かっていると2か月前の無職の日々を思い出します。 精神的には全然違うのですが、なんか時間がゆったりと、なおかつ無意味に過ぎている感じが似ています。 それでも明日の手巻き寿司の材料は午前中に買い物し、…

大掃除の必要性は分かりますが、どこまでやる必要があるのでしょうか

たまに「意を決して」何もしないでダラダラ過ごすのも良いものです。散々酒を飲み、そして寝まくって今朝を迎えました。 おそらく10時間くらい寝たんだと思いますが、何と言うか"連休序盤"の余裕でしょうか、時間を無駄にしたとは微塵も感じていません。 そ…

中締めの言葉・・・酔ってます

これは心の叫びです。 「終わった~~~、仕事が」 もうすでに飲んでいて、まずまず酔っ払っているのですが、ともかく安堵しています。 いろいろあった今年は改めて振り返るとして、ともかく皆様と私自身にお疲れ様ですと言いたいです。 ブログも好き勝手な…

一生の不覚⇐何度もやっておりますが・・・

昨日の仕事中に妻からラインがきていたのですが、見ると「何かわすれてるよね!」と書いてあり、必死で考えたのですが分かりませんでした。その時は。 家に帰ってご飯支度をし、妻が帰ってきて驚愕の事実が発覚・・・というか、けっして心底忘れていたわけで…

いよいよ年内最後の金曜日になり、気分も上がりつつあります

12月27日の金曜日となり、今日で仕事納めの方が多いと思います。私は明日も「半ドン」勤務なのですが、気分的にはお休みモードに入りつつあります。 別に帰省するわけでもないので、年末年始はお家で"まったり"するのですが、そのためのお買い物の予定が明日…

冬だというのに灯油などが値上がりし続け、北国は大変です

ほとんど雪のない札幌のクリスマスも終わってしまいました。クリスマスだというのに、昨日は業務終了後に仕事がらみの「お食事」がありました。 会社内の力学が複雑すぎてまだ全貌を把握していないのですが、昨日は「ドン」の一人も含め4人という濃密な時間…

クリスマスイブの出来事

昨日の仕事帰り、残り僅かとなった「お小遣い」を握りしめ最初はススキノのケーキ屋さんに寄ったのですが、もう長蛇の列で1分で諦めました。 地下鉄で帰ってきて、駅のそばにあるケーキ屋に立ち寄ったのですが、当然ですが「クリスマスケーキ御予約のお客様…

クリスマスイブの朝ですが、ケーキどうしようか迷ってます

今日は12月24日。そうクリスマスイブです。 だからといって特別な予定もないのですが、街の雰囲気を見るだけで少しテンションが上がります。 多くの日本人にとっては「イベント」の一つですし、明日が終わればあとは正月を待つのみです。 足早にクリスマスを…

いよいよ仕事納めの週が始まりました

令和の世となり、そして今日が平日になってしまいましたが、仕事も残り1週間なのでまだ頑張れます。 普段であれば「なんのこともない、ただの月曜日」なのですが、今週を終えれば年末年始というだけで気持ちが違います。 ホントに考え方ひとつで幸せになれる…

有馬記念の結果に一喜一憂し、そして静かに「グランメゾン東京」を待つ日曜日

今日の有馬記念ですが、大本命と目されていた「アーモンドアイ」が馬群に沈み、結果的に波乱の有馬記念となりました。 久しぶりに買った馬券がどうなったかというと、ワイドで買っていた馬券が当たりましたが、夫婦で3,000円買ってリターンが2,000円と損して…

昼間から酒。そして夕方も夜も酒・・・でした

昨日は昼に仕事を終え、妻と合流前に「年末ジャンボ宝くじ」を買ったのですが、ススキノにある売り場で待ち客なしですぐに買えました。 そこから大通りの待ち合わせ場所へ向かい、その近くにある「大通地下チャンスセンター」の様子を見たら長蛇の列でした。…

今日はついに"昼からお酒"の日なんです

朝、ぼーっとネットを見ていると「限界集落2万超に」という文字に目が留まりましたが、まあ予想通りの内容でした。 少子高齢化と一緒で、今更有効な手立てがあるわけでもなく、自然現象として諦めるしかないのだろうと思います。 「日本昔話」で見たような風…

スターウォーズの完結編、ついに上映開始

いよいよ「スターウォーズ・スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。スターウォーズは私にとっては思い出深い作品で、最初に公開された3部作は全部劇場で見ました。 今は亡き父親と見に行ったのですが、今思うと父親との思い出では"一番楽しかった"思い…

久しぶりにススキノで飲み、ふと「お酒」と自分について考えました

昨日は久しぶりに「すすきの」という土地で飲んだのですが、飲んだことよりも「酒が入ってから地下鉄で帰る」という行為に懐かしさを感じました。 なんとも気だるいあの感覚。 そんな遅い時間ではなかったのですが、いつもと違ったことも刺激にはなると思い…

自分の「匂い」って気を付けていますでしょうか?知るところからスタートです。

歳をとってくると体にガタがくるだけではなく、いろんな変化が現れるものです。普通に生活していますが、いま一つのことに怯えながら生きています。 「口臭」や「体臭」です。 厄介なことに自分では中々気が付かないことなので、指摘してくれる人がいないと…

私も中年ですが、ロスジェネ頑張れ!希望は必ずあります。

世の中「人手不足」と言われだしてから結構経つのですが、確かにここ数年、少なくとも自分の関わってきた仕事の周辺では実感していました。 最近になっていわゆる「氷河期世代」の支援などニュースになっていますが、正直「今更かよ」と思ってしまいます。 …

ゆったり過ごした日曜日

疲れを癒すには「睡眠」が一番簡単で効果も大きいのですが、関節の痛みなどは寝るだけではどうにもなりません。 気休めかもしれませんが、昨日は温浴のため「ほのか」という入浴施設へ行ってきました。 以前はけっこうな頻度で行っていたのですが、今回はた…

丸山穂高の「不真面目」、ここに極まれり・・・という感じですが・・・

よく「真面目な人ほど鬱になりやすい」と言いますが、もう少しだけ補足すると「真面目で不器用な人」なんだろうと思います。 日本は世界的には恵まれた国なんでしょうが、一度レールを外れると元に戻るのは大変な面があり、それが故に多くの人が「レールから…

今どきは「夜のお付き合い」が敬遠されているようですが、まあそうでしょうね・・・

仕事帰りの18時10分ころ地下鉄ススキノ駅へ着きましたが、さすがに人が多かったです。そりゃそうでしょう、13日の金曜日ですから。 忘年会や会社の飲み会が「楽しい」という層は一定数いるもので、まあ特に中高年に多いのかもしれませんが、現に私も中高年で…

今、目の前にはない危機

梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。享年81歳だったのですが、一昔前なら「大往生」と言ってもよいお歳なのでしょうが、今の時代は判断が難しいですよね。 私にとっては往年の"映画スター"というよりは、娘さんの件で苦労されたり、バライティー番組での…

熊沢英昭さんの裁判のニュースに触れ思ったこと

自分のことで精一杯な期間が続いたので忘れていましたが、長男を殺害した元農林水産省事務次官の熊沢英昭さんの初公判があったのですね。 世論的には犯行に対して同情的な意見が多く私も同じなのですが、冷たい言い方をするなら"子供の教育"に失敗したわけで…

今の時代も「家柄」って存在するんですかね?

ここ北海道に生まれ育っていると、そもそも歴史がない土地ですから「高貴な家柄」はないと思います。 一時期を除いて北海道から出たことがないので経験がないのですが、よくドラマなどで「君は私の娘には似つかわしくないのだよ」などと、相手の父親に一蹴さ…

ちょっと内向的なことを考えている、火曜日の朝です

今日の札幌は10℃近くまで気温が上がる予想で、季節外れの暖かさとなります。明日も気温が高いようなので、街中から雪が消えそうです。 観光で来るならいざ知らず、住む身にとっては雪は無いに越したことはありません。 しかし夏に死ぬほどの暑さにならない代…

京都が大好きな私

昨日は焼肉ランチだったわけですが、そこへ向かう途中の車内で妻が「最近朝ごはん食べるよね」と言うので考えてみたのですが、あれば食べられるもので、別に食えなかったわけではありません。 独り者だったころ朝はコーヒーのみで、わざわざ朝食を食うことは…

【悲報】円形脱毛軍の侵略を受けてしまいました!

土曜日の12時ジャストに仕事を終え、一度帰宅してから妻と街に出て別々の美容室へ行ってきました。 私のようなオッサンが美容室なんて・・・と思われるかもしれませんが、人間身だしなみに気を使わなくなったら終わりなんです。 いま後悔していることの一つ…

土曜日だ!仕事だ万歳!・・・な訳ないですが。

昨日の仕事帰り、「信月」でラーメンを食べて帰ったのですが、以前はススキノで飲んだ帰り「〆のラーメン」で行くのが普通でした。 その時間はお店の前に列ができているのが当たり前の人気店なのですが、夕方6時過ぎに行くとすぐに座れ、すぐに食べられます…

今宵は久しぶりの"独りの時間"が待っているので楽しみなんです。

いまお手伝いさせて頂いている会社はかなりアナログな会社で、携わっていると「もっと効率的に変えれば楽を出来るのにな」と思うのですが、無駄が多い分だけ雇用を生み出してるとも言え、何とも微妙な気持ちです。 人生においても「趣味」の類は、興味の無い…

世界には尊敬できる人がたくさんいるんですね、知りませんでしたが。

長年アフガニスタンで支援活動を行ってきた医師の中村哲さんが、何者かの襲撃を受け亡くなられたニュースを見ましたが、この事件まで中村哲さんを知りませんでした。 ずいぶんと長い期間活動されていたんですね。 日本人だけに限らず、世界各地で私の知らな…

街を歩くとクリスマスが近づいているのが分かりますよね。

昨日、雪が降りしきる中地下鉄を降り、家まであと1分のところで"家の鍵"がないことに気が付きました。 結論から言うと、落としたわけではなく、鍵を持たずに出かけただけでした。その後、仕事終わりの妻と合流し帰ってきましたが、鍵がないと知った瞬間は焦…