こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最後ですが、今日は大ヒット中の"あれ"を見に行ってきます。

今日は本来休みだったはずなのですが、どうしてもしなければならない仕事があるため一度会社へ行き、10時には終えるという勿体ない時間が存在します。 それでも晴れ晴れとした気持ちでいるのは"週6日勤務慣れ"という、ある意味洗脳に近い状態のせいかもしれ…

私って心の狭い親切な男なんです・・・

かろうじてまだ10月なのですが、昨日会社で2人から年末調整の用紙の書き方などを聞かれたので、自分で言うのもなんですが"親切"に教えてあげました。 私って実は「頼られること」が大好きな質で、昨日のように「教えてください」と言われると俄然やる気がで…

ついに初雪が近づきつつある札幌です。

冬を前にヨーロッパではコロナが再び猛威を振るっているようです。一方日本では見る限り平常な状態になっていて、はたして何が違うのでしょうかね。 一部の意見では「この冬が山場」と言われておりますし、警戒するに越したことはありません。それも過度に恐…

なんだかんだ言っても、結局「暗黒面」の力の方が強力なんです。

最近会社で誰に何を言われたか分かりませんが、私に対して非協力的というか変な対応をしている女がいます。別に大して仕事が出来るわけでもなく、個人的には何の影響もありません。 しかし、そんな態度をするのならこちらとしても一切協力も助言もしないこと…

またも政府お得意の「要請」が出そうですが・・・。

いきなり「年末年始の休暇延長」なんて話が出てきましたが、私を含め多くの人は自分の置かれている環境を考えると「まあ、無理だよな・・・」となったと思います。 大晦日まで約2か月の今になって、しかも得意の「要請」だなんて。 そんなことをやるくらいな…

早いもので今日がドラフト会議なんですね。

早いもので今週をもって10月は終了です。昨日あたりも外は寒く外出時はコートを羽織るわけですが、どこかの店内に入ると暖房のおかげで暑いことこの上ない微妙な季節です。 今日はプロ野球のドラフト会議が開催されます。去年のドラフト会議はその日無職だっ…

なんとなく忙しい土曜日を過ごし、疲労感が爆発しました。

昨日は昼の仕事終わりに美容室へ行き、バッサリ髪を切ってサッパリとした頭になりました。最高気温が12度の外へ出ると「寒っ!」ってくらい夏仕様のヘアスタイルです。 そこから妻と合流し、大通りから札幌駅まで歩いてステラプレイスのビュッフェで"超遅い…

お国に貢献してこその「スリーダイヤ」・・・なんだと勝手に思っているのですが。

世の中でたまに「凄い流行」という現象を見かけますが、その多くが当然のように廃れていきます。そんなものを見ると、つい「平家物語」の一節が頭の中をよぎります。 いつの間にやら「タピオカ」も廃れたようですが、一部では「コロナのせいで・・・」と責任…

どんよりとした空模様で、心もどんよりとする金曜日の朝。

金曜日の朝6時を迎えました。今日から日曜日までスッキリしない天気が続き、今も外は真っ暗です。気分が上がりません。 それでも週末を迎えることができ、明日は散髪に行けるだけでも良しとしましょう。髪の毛は無ければ困るのですが、どうも伸びるのが早く…

100万円で人生を狂わせる人々のニュース

持続化給付金を騙し取ったとの容疑で粛々と逮捕者が増えております。昨日も同志社大学の学生が捕まったようですが、出来心とはいえバカなことをしたものです。 この件に関しては完全に足が付いているので、これからものすごい数の逮捕者が出そうですし、この…

不注意でぶつけた足が痛いここ数日

最近寒いせいだと思うのですが、会社でチラホラと風邪っぽい症状の人が見られます。一時期より大騒ぎしなくなったとはいえ、「もしかしてコロナ?」という目で見られる可能性もあるので非常に厄介です。 個人的には「コロナも風邪の原因の一つ」としか思って…

今更ながら「鬼滅の刃」を初めて見ました。

映画「鬼滅の刃」が猛烈にヒットしているようですが、存在は知ってはいたものの見たことはありませんでした。 この前の土曜日から、撮り貯めしたテレビアニメを妻に見せられました。まあ正直「面白いです」。けっこうな量を録画していたようで、まだ全部は見…

10月18日の日曜日。今日は「白髪染め」からスタートします。

今日の札幌は朝から晴れわたり気持ちの良い朝です。今日は「白髪染め」を9時に予約しているので、そこから1日がはじまります。 白髪を放置していると、見た目が10歳は違うんじゃないかというくらい印象が変わります。実際もうオッサンなのですが、この「儚い…

人生における「歳をとったなぁ~」と思える瞬間。

人間長く生きていると「あっ!」という瞬間があるもので、一番感じたのがプロ野球を見ていて選手たちが自分より年下になっていったことです。 私は長年「広島カープ」のファンをしておりますが、応援した当初は山本浩二や衣笠祥雄が主力で、当然はるか年上の…

刺激のない平穏な毎日が過ぎている10月です。

歳をとったせいか、睡眠に入ってから朝起きるまでに1度は目が覚めてしまいます。別に苦にはならないのですが、今日も夜中の2時半に目が覚め、別にトイレに行きたいわけでもなく、一服してからまた寝ました。 一般的に年齢がいくほど睡眠時間は短くなると言い…

あーあ。ストーブを使ってしまいました・・・。

ここのところ気温の低下が急に進み、今日の札幌は最高気温12度の予想です。ついにコートの出番かと思うような寒さで、ついにストーブを点火してしまいました。 去年よりも早く暖房を使ってしまい、なにか負けたような気分になってしまいますが、下手な我慢で…

出たっ!!「不当判決」の垂れ幕が!

人事評価と言うのはホントに難しもので、評価する側とされる側とのギャップが必ず存在するものです。 全然気にしてはいなかったのですが、昨日「非正規の賞与」と「非正規の退職金」を争っていた裁判の判決が最高裁ででました。 正直なところ、判決後に裁判…

ブラック企業が"コロナ"のせいで生き残るかもしれませんね。

人はいい歳になったら本質的には変わらないものです。ワタミが相変わらずのブラックぶりを発揮しているようですが、あの渡邉美樹という男は「クズ」から変わらなかったようです。 あのような「ブラック経営者」だけではなく、世の中「アホ経営者」や「ゴミ経…

今日は体の疲れを抜くため温泉に浸かろうと思います。

疲労の蓄積なのか、昨日は何度も足がつりそうになり大変でした。三井アウトレットでつりそうになったのはまだしも、そこからコストコへ向かう運転中はヤバかったです。 そんな時は温泉が効く・・・ような気がするので、今日はスーパー銭湯的な温泉に行く予定…

夏タイヤでのプチドライブは今年最後になるかもしれません。

最低気温が一桁の日も多くなり、いよいよ冬タイヤへの交換が近づいています。夏タイヤは18インチのタイヤで、冬は16インチ。走行フィールも全然違うので、今のうちにドライブを楽しみたいと思っています。 会社の同僚の中には「もうストーブを使った」という…

酔いどれオヤジのつぶやきです・・・今夜は。

もしかしたら「アル中」一歩手前なのかもしれませんが、とにかく毎日お酒を欠かしません。ここ数年間を考えても、病気になった時(胃腸炎ですが)くらいしか酒を断った日はないでしょう。 最近は明るいニュースがないせいか、余計酒がすすむような気がします…

今日は「いいづか」のせいで国中が怒気に満ちております。

恐らく国民の多くが「今年一番腹がたったニュース」だったのではないでしょうか。そう"上級国民"こと飯塚幸三被告のことです。 この「被告」というのを名前の後に付けるのも嫌な感じがしますが、まだ刑が確定していないので「仕方なく」そう記しておきます。…

急激に気温低下している札幌で、急激にやる気低下な私です。

基本的に暑がりな私ですが、今週に入ってからの気温の低下は急激すぎて「寒い」くらいの札幌です。 2年ほどブログを書いているのですが、なんか最初の目的と違いほぼ日記とかしています。そんなブログの1年前を見てみると「10月17日、ストーブ点火」とあるで…

「不正受給に返金手続き殺到」と報じていますが、今更ですよね・・・

マスコミや一部(自称)専門家が2月から大騒ぎしたせいで、以上に脅威として報道された「コロナ」です。 騒ぎが大きく、それからというもの自粛ムードが高まり、一部商品が品薄になったりと、今思えば大袈裟にし過ぎたのかもしれません。 そのせいで・・・と…

「日本学術会議問題」で、お花畑が炙り出ているようですね(笑)

なにやら「日本学術会議」の任命問題で騒ぎが大きくなっているようですが、この問題も「国のことが大事なのかそうじゃないのか」のリトマス試験紙のようであります。全くの私見ですが・・・。 せっかくなので"この会議"の実態を大いに議論してもらいたいもの…

日曜日の夜、ため息交じりに終わろうとしています。

私は昔から文章を書くのは好きで、中学生のころは「同人誌」的なものも発行・・・いや、仲間内の回覧だったので発行とは言えません。 とはいえ、思ったことを書くという事は幸せなことで、たとえ誰も見てくれなくてもあとから見ると「あの時、こんなことがあ…

戦争も「リモート」でやる恐ろしい時代になりつつあります。

アゼルバイジャンとアルメニアとの紛争が激化しているようで、ネットにも映像が出回っております。 ドローンのような無人誘導兵器がアルメニアの地上部隊を攻撃する映像なのですが、もう何と言うか「正々堂々」とは対極にあるような戦い方なんです。 まあ戦…

長かった今週ですが、なんとか金曜日になり安堵です。

昨日は何故か"金曜日感"があったせいで、なんか1日損したような気分でいる本当の金曜日の朝です。 きっと月末を挟んだせいなんだと思いますが、先週が連休明けで短ったこともあり、今週はホントに長く感じてしまいます。 それでも今日は金曜日です。ホッとし…

今日から10月。また色々と変わるようですね。

今日から10月となりました。いよいよ令和2年も終盤に差し掛かったわけですが、苦難の多い年ですし、大晦日を迎えたときに何を思うでしょうか。 大晦日はまだ先なので、とりあえずは日常を頑張るしかありません。 今日からタバコが値上げされますが、今の職場…