こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城が大変なことになってます

朝から不穏なニュースですが、沖縄の首里城が炎上しています。先ほどテレビで映像を見たのですが、かなり激しく燃えていました。 起きがけで頭の整理がつかないのですが、なんか嫌な予感がするニュースです。とうぜん未だ燃えている中で原因などは全く分から…

身近なことや遠いことや、いろいろ目移りしてしまいます・・・暇だけに

仕事を探す手段として、一昔前であれば「ハローワーク」に行くことが一般的だったかもしれません。今でもハローワークへ行くと、人手不足と言われているこのご時世なのに沢山の求職者がいます。 ハローワークにもいろいろな求人情報があるのですが、これは前…

秋の深まりの中、世の中の不条理を感じて傍観せざるをえません

ここ札幌は一気に秋が深まり、もう枯れ葉が舞って大変なのですが、毎年この季節になると「枯れ葉拾いも大変なのに、なんで広葉樹を植えているのか?」と思ってしまいます。経験ある方なら分かると思うのですが、自宅や会社の前の落ち葉を掃除してもキリがな…

お仕事探しは大変で、けっして評論家の言う通りにならない件

先週の金曜日に申し込んだアルバイトが3件ほどあるのですが、そのうち2社が今日面接です。一つがアプリ、いや早く言ってしまえばゲームのバグ探しのアルバイトで、求人広告の写真を見る限り、いかにも明るくなさそうな方々が画面に向かっているような職場で…

自分を見つめ、前を向き、そして焼肉を食らった土曜日

日曜日の朝をむかえ、それでもまだ「日曜日」だと認識できるのは妻が仕事をしていて、週末は一緒に過ごしているからなんだと思います。 この曜日感覚が失われていないというのは意外と重要で、時間の感覚もそうなのですが、世間とズレはじめると社会復帰が遠…

溢れかえる情報をどのように取捨選択すべきか

今日は朝から曇りがちで風も強く、いよいよ冬が近づいていると感じさせるような天気です。就職活動も目立った成果が上がらず、悶々とした日々を送っているのですが、こんな時つい「困ったときの神頼み」をしてしまいがちです。 朝、妻を送ってから「白石神社…

ラグビーや即位の礼の陰に隠れ、ひっそりと日本シリーズが終了しました

プロ野球日本一を決める(一応)日本シリーズが、ホークスの4連勝であっさりと終了しました。広島ファンの私としては正直興味の無かった日本シリーズだったのですが、去年の広島を含めセ・リーグが弱いのか、ホークスが短期決戦に強すぎるのか、どちらにして…

本日、白髪染め&BRANCH札幌月寒・・・時間だけはある

今日も朝から天気が良く、妻を送るときに車に乗ったら暑いくらいでした。というか、住宅内が外より寒く感じるのは何なのか・・・? 昨日郵便受けにディスカウントショップTRIALのチラシが入っていて、見るとタマゴ99円とか、サランラップ99円とか、インパク…

本日、即位の礼が厳かに執り行われます

世の中、なんにでも難癖をつけ、文句を言う輩がいるわけですが、日本人であるはずなのに日本を否定し、日本が嫌いであろうと思われる"そんな人間"はこの際無視です。 今日は午前9時から皇室行事である「即位礼当日賢所大前の儀」が行われ、午後には国事行為…

ラグビー日本代表はここまでなのか・・・

いま書き始めたこの瞬間、南アフリカにトライを決められ3-23となってしまいました。ここまで日本国内を熱狂させてくれた代表チームですが、やはり世界の壁は厚いのでしょうか。 それでもよくやってくれました(まだ試合中ですが)。ほんの1か月前まで、世間…

早くも冬タイヤに交換しましたが雪はまだ先でしょう

履いていたスタッドレスタイヤが、前のシーズンで4回冬を越したので、今年新しいスタッドレスタイヤを購入しました。ホントにネットで安く物を買うのが当たり前の時代なので、ミシュランの「X-ICE 3+」が4本+タイヤ交換で7万円以下で済みました。あっ、サイ…

無職ゆえ、初めてドラフト会議生中継を見ることが出来ました・・・が。

一般市民からしたら突然すぎて何と言っていいか分からないのですが、今回のIOCによるオリンピックマラソンの札幌には驚きでした。 選手ファーストと言えば聞こえは良いのですが、ここに至るまでどんな過程があったんでしょうか?開催地たる東京都の首長が寝…

ストーブ・・・・点火!!

今朝もなかなかの寒さで(冷え込みと言うほどではない)、ついにストーブを30分ほどですが点火してしまいました。一度暖をとってしまうと後戻り出来ない可能性は重々承知してるのですが、引っ越してきて初のストーブ点火を「試験でもあるしね」という、心の…

人の本質はピンチの時にバレてしまう件

台風が直撃してから数日たちますが、未だに行方不明の方もおりますし、被害状況の全貌は分かりません。 丁度3連休に台風がやってきたので、多くの方が仕事がそもそもお休みだったことだと思います。しかしサービス業など、逆に稼ぎ時で仕事だったかたも多く…

台風被害にあわれた方へ、月並みですが頑張ってください。

まことに残念ながら大きな被害が出てしまった台風19号ですが、改めて水害の怖さを思い知りました。台風慣れしていない北海道にいると、台風=暴風のようなイメージがあるのですが、風の被害が発生する時間というのはそれほど長くはなく、むしろ大雨の影響は…

備えあれば憂いなし・・・台風に注意してください

台風19号が接近していて、明日から明後日にかけて関東付近に勢力を保ったまま上陸するようなので、皆さん十分に注意してその時に備えてください。 と言っている私は北海道にいるので、正直台風の怖さを本当の意味で知りません。ほとんどの台風が北海道の手前…

いよいよ今年の出生数が90万人を下回るそうですが・・・

いつかはそうなると分かってはいたのですが、いざ現実になると結構なインパクトですよね。っていうか、厚労省の推計より2年早く90万人割れになるそうですが、そもそも厚労省の推計やデータが当たっていたことがあるのでしょうか? 年金で騒いでいたときも、…

食べログの件でいろいろ燃えてますが、そもそも信用できるわけがないですよね

一般人として普通に生活していると、当たり前ですが飲食店のレパートリーが多いわけもなく、例えば夫婦で「今日のお昼どこで何食べる?」となったとき、どうしてもネットを見てしまうわけです。 キーワードを入力すると当然のように「食べログ」が上位に出て…

教師による教師への「いじめ」?なんですが

神戸市で発覚した教師4人が同僚の(多分気の弱い)教師へのいじめですが、映像まで出てきてしまい、あれを見たらもう傷害事件ですよね。 先日の関電の件もそうなのですが、発覚後に次から次と新事実が露わになり、もう後戻りできなくなってしまいます。今回…

いろいろと考える金曜日

今日は朝から雨が降り続き、そのおかげで車のフロントガラスに残っていた鳥の糞が綺麗になくなりました。たまには雨も役に立ってくれるのですね。 今日はもう金曜日なのですが、仕事をしていてもしていなくても、1週間って早いなーと思いました。この2週間は…

関西電力の経営陣はボケているのか?

やることなすこと後手後手に回っている関電経営陣ですが、このような事例が後を絶ちませんねホント。 巷では時代劇さながらの贈収賄劇に驚きの声が大いに上げっています。これって結局は、関西民の払った電気量が巡り巡って関電経営陣の懐に入ったってことな…

北海道の10月とは思えない気温・・・に、なるようです。

今日も朝から晴れわたり、普通の暮らしをしているならば「最高の日」だったのでしょう。今日は妻が昔からの知人と会うために会社をお休みし、つい先ほどその知人が迎えに来てくれお出かけしました。 気温27度になるというこの最高の日に、川下公園と言うBBQ…

早くお気楽になりたい中年の今日

ついに10月を迎えてしまいました。とは言っても、家にいると消費税が上がった実感もなく、ただただ「あー、いい天気の一日だったな」くらいの感想しかありません。 就職活動もあれこれ申し込んではいるのですが、エージェントの壁を超えるのが意外と大変で、…