こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の札幌中心部

昨日はお昼まで仕事をして、その後マツエク帰りの妻と大通で待ち合わせをしました。すすきのから大通の地下のショップは、ほぼ通常通りの営業をしていて、行きかう通行人の数もだいぶ増えた印象でした。 世界的に見ても格段に感染死の少ない日本ですが、昨日…

今日は札幌も夏日となります

今日は朝から晴れ渡り、最高気温は28度の予想となっている札幌です。天気予報の最高気温より街中の気温は高いことが多いので、おそらく今年初の30度を経験できるかもしれません。 いよいよ夏衣装の出番です。 装いが軽くなると不思議と気分も軽くなり、どこ…

中国・・・いや、中国共産党は決して頭は下げません。

アメリカと中国の対立を軸に世界平和が怪しい雰囲気になってきました。いろいろな分析や評論がされていますが、全ての根源は中国の指導層が「共産党による支配」を守り切ることのみ考えているためなんだと思います。 民主主義など、あちら側から見たら「愚民…

5月もあと僅かですが、個人的には変わり映えのない日々です。

経理の仕事をしていると1か月は早く感じてしまいます。明日で5月の業務は区切りを付けなければならないので、「もう5月も終わりなんだな」と実感させられるのです。 世の中「テレワーク」だ「在宅」だと先に進む中、いまだに紙ベースの業務が多く、当然のご…

平常な日々に戻るためのスタートライン。

いろいろと大変な令和2年ですが、とりあえずは全国で緊急事態宣言が解除され、平常に戻るための活動が開始されることになりました。 しかし今更ながら「緊急事態宣言」ってなんだったのか?と思ってしまいます。というのもなんの強制的な措置をとったわけで…

すぐには出来ませんが、旅がしたいと思う今朝。

ふと妻から「5万円自由に使えるならどうする?」と聞かれ、「鰻が食べたい」と相変わらず夢も面白みもない答えをしてしまいました。 妻は「十勝川温泉へ行きたい」と言いましたが、言われてみれば良い温泉でした。行ったのは2年も前ですが。 モール温泉とい…

ついに全都道府県が「緊急事態宣言」解除・・・ですが。

昨日の北海道は新たに15人のコロナ感染が確認されたのですが、案の定というかネットでは「これで緊急事態宣言の解除はけしからん!」との意見が散見されます。 防疫的な観点から言うと正しいことかもしれません。しかし今にも経済的死を迎えるかもしれない人…

良く晴れた、気持ちの良い日曜日の朝。

昨日といい今日といい、どうも天気予報が外れ気味です。予報では朝から曇りが続き午後3時くらいから雨なのですが、外を見ると晴れ渡っています。 とはいえ天気がくずれる前に洗濯をしようと思い、いまタオルを洗っています。今年初めての外干しです。 当り前…

「プロ野球開幕」に見る「夜明け間近」

正式な日程の発表はしていないものの、プロ野球が6月中にスタートするようです。世の中それどころじゃなかったわけですが、ファンの1人としては嬉しい限りです。 しばらくは無観客で試合を行うとのことで、実際見たら「練習試合のよう」で違和感がありそうで…

いまだ緊急事態宣言下ですが、ようやく給付金の申請書が届きました。

昨日帰宅して郵便受けを見ると、ようやく札幌市から定額給付金の申請書が届いていました。事務手続きは地方自治体へ丸投げなので、地域ごとに差が出るのは当然ですが、首都圏や北海道を除く府県が緊急事態宣言解除となった今になって届くのは遅すぎじゃない…

ガソリン価格が上昇へ転じましたが、景気回復(世界)の予兆なのか?

大きく値を下げていたガソリン価格がここにきて急な上昇に転じました。原油価格の推移と比較すると、下げる時はゆっくりで上げる時は速攻だと感じざるをえません。 よく言われることですが、田舎に行くほど車がないと生活に支障をきたすわけで、ガソリン価格…

残念なニュースで故郷を思い出しました。

ニュースを見ていたら「五稜郭ガーデン破産申請へ」という文字に目がとまりました。"五稜郭"というワードから函館のことだと分かりましたが、故郷のことであってもそんな施設があったことすら知らず、正直なところピンときておりません。 函館へはお盆時期に…

平時になったら有事の備えを。

その昔、東西冷戦が続いていたころは「もしソ連が攻めてくるなら北海道」と想定されていました。子供のころは漠然とした恐怖感があったものです。 国防を考えた場合、当然「仮想敵国」を念頭に準備するのですが、今の時代なら中華人民共和国がそれに当たるの…

「検察庁祭り」より「経済対策」を早よせんかい!!

昨日は家で焼肉を食しました。とはいえ「業スー」で買った安いお肉だったので、けっして贅沢なものではありません。 それより焼肉をして「もう冬は過ぎ去ったんだな」と思えたのが、窓を開けて換気できていたことで、冬には決してしないことです。寒いし・・…

何を食べたいか・・・なかなか思いつかないものです。

飽食の時代だからなのか、「今日お昼何食べる?」といった話になると中々食べたいものが思い浮かびません。本当は「うなぎ」と言いたいところなのですが、0.5秒で却下されるか、まったく無視されるかなので最近は言いません。 自粛が続く中では外食も行けま…

「レナウン」が民事再生ですって!!

今しがたテレビから「レナウンが民事再生手続きに入ることが分かりました」と聞こえてきて、驚きました。驚くと言ってもレナウンの業績なんか知ってもいませんが、かつてテレビCMで一世を風靡した企業なので、それへの哀愁の念が驚かせたのでしょう。 「れ~…

「緊急事態宣言」解除の地域の皆様、ひとまずお疲れ様でした。

今日は多くの県で「緊急事態宣言」の解除が決定されるようですが、当該県に在住の皆様「お疲れさまでした」。とはいうものの、こと"コロナ感染"に関しては引き続き注意を要するので、再び宣言が発出されないように気を付けてください。 まだ解除がなされない…

北海道(石狩管内以外)自粛解除ですって

「北海道はでっかいどー」と言う人がかつてはいましたが、実際北海道は広いので一括り「自粛」というのは無理があるとは思っていました。 実際のところ最近の感染確認者は札幌を中心とした石狩管内がほとんどで、他の地域の人たちから見たら「札幌と一緒にす…

お酒との付き合い方・・・

毎日安い芋焼酎ばかり飲んでいると味覚も貧乏になってはいないか?と、少し不安な気持ちになります。飲んでいても正直「旨い」とも思えませんし、だんだんと「アルコールの摂取」が目的になってきている不安もあります。 私の場合は元々が「お酒大好きなおっ…

世の中なんとなく「ギスギス」してますね

皆さんの手元には「定額給付金」の申請書は届いたでしょうか。我が家にはまだ届いておりませんが、ネットを見ていると「申請書は届かないのに自動車税や固定資産税の納税通知がきやがった!」との声が上がっています。 まあ気持ちは分かります。徴収は素早く…

何もできなかった「母の日」の翌日

「母の日」の翌朝を迎えました。今年は何もすることができず、申し訳ないような気持ちでおります。来年には再び感謝の気持ちを形にできるよう、より一層頑張らなければと思うばかりです。 しかし頑張るにしても、先のことが混沌としているわけで、自分の力だ…

どうなるのか?「麒麟がくる」

子供のころからNHKの大河ドラマを見てきましたが、前評判や思い込みを抜きにして見ると意外と面白いことが多いものです。 今年の大河ドラマ「麒麟がくる」も中々見ごたえがあります。まあ謎の多い明智光秀の前半生の描き方については、ある意味"やりたい放題…

無気力な朝。

今日から妻は3連休です。かといってどこかに遊びに行けるわけでもないのですが、それでも羨ましい。 明日からは天気も下り坂となるようなので、買い物などは今日のうちに済ませようかと思ってます。それも"半ドン"勤務終わりの午後ですが。 その後は遊びなが…

今年は「地元の再発見」をする良い機会なのかもしれません

体内時計というのか習慣というのか、今朝も目覚ましが鳴る5時の1分前に目が覚めました。起きてすることといえば、コーヒーを淹れてPC前で考え事をするだけです。 そんな時間が7時くらいまで続いてからシャワーを浴びるのですが、早く起きている割には時間を…

5月7日の連休明け、今のところ何も良くはなっていませんね。

暦上では大型連休も終わり、今日から日常生活に戻る・・・と言いたいところですが、今はかつての"日常"が戻ってくるのかどうかも怪しい状況です。 それぞれの置かれた立場で生活を続けていくわけですが、私は今日からカレンダーに従って仕事の日々が始まりま…

ため息交じりの連休最終日・・・いや、もう連休は終わってる。

吉村大阪府知事がリーダーシップの発揮具合で抜きんでている印象です。国のはっきりしない対応と対照的ですが、どこでそんな差が出ているのか? これは政府だけではなく、他の自治体との違いでもあるのだと思いますが、忘れてはならないのが橋本徹さん以来、…

頭も体もスッキリしない朝。腹だけは減っています。

酒の力を借りながらも、昨日は「人ってここまで寝られるのか」と感動するくらい寝ていました。まあずーっと寝続けたわけではないのですが、寝たり起きたりでトータル12時間以上も寝ていました。 今朝起きてからも、昨日飲み過ぎたせいか気分がすぐれません。…

朝一で「プラスチックごみ」を捨てた以外、今日は一歩も出ません(宣言)。

5月4日の月曜日。今日は全く家から出ないことと決めているので、この後は午前中にもかかわらずお酒をいただきます。 飲んだら眠くなるのは必定で、昼寝もすることになるでしょう。でも今日は良いのです。しかし勤勉に過ごしていても、私のようにダラダラ過ご…

爆睡で連休スタート

昨日から連休がスタートしました。妻は15時まで仕事だったので車で迎えに行き、そのままドライブ兼足りないものを調達するためコストコへ行ってみました。 人もまばらでソーシャルディスタンスもしっかり確保できました。しかし世界的なコロナ流行のせいなの…

ようやくたどり着いた連休

雷雨の朝となった休日の朝ですが、このあと晴れて気温も22度ほどまで上がるようです。昨日は私としては珍しく、日付が変わるまで起きていました。それでも6時過ぎには目が覚めてしまうあたり「歳をとったものだ」と実感します。 ホントはもう少し寝ていたい…