こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦が経営しているあるラーメン店

週も明け、ようやく気だるい月曜日が終わる間際です。 週の初めからテンションが低いのは世の中のサラリーマンには多いと思うのですが、まあしょうがないですよね。昨日なのですが白石区北郷にある「特一竜」というラーメン店に行ってきました。これが3回目…

副業って難しいですよね

日ごろ普通に働いていて給料を貰っているわけですが、家庭の支出だったり自分の小遣いだったり、出ていくお金を考えたら少しでも収入は多いほうが良いわけで、最近副業にチャレンジしているわけです。 副業といっても色々あるのですが、いま挑戦しているのが…

引っ越し・・・は

引っ越しという作業は結構な労力を要するうえ、久しぶりに見る思い出の品との再会というノスタルジックな経験が出来るものです。 本当は同じ場所でずーっと住んでいられれば良いのですが、いろんな事情で引っ越しを余儀なくされることがあるんですね。過去を…

ファイターズ「吉田輝星」の引き立て役となったカープの試合を観戦しました

広島カープファンの私は12日交流戦の対フィイターズ戦を見るために札幌ドームへ行ってきました。前回札幌ドームで広島戦があったのが2年前なのでそれ以来の札幌ドームだったのですが、それ以上に久しぶりだったのが市営地下鉄東豊線で、大通駅で乗り換えた際…

初めての家出・・・の顛末

「家出」という行為の多くは単に心配してもらいたいという欲求からだと思うのですが、かく言う私の初めての家出の体験は今から40年以上前の幼稚園児のときでした。 当時の私は仏教系の幼稚園に3年保育で通っていて、その日を迎えたときは3年目の「藤組」在…

札幌は祭りのはざまです

札幌に暮らしていると6月というのは「YOSAKOIソーラン祭り」と「札幌まつり」という2つのイベントがあって好きな人にとっては盛り上がるのでしょうが、私の場合それらにあまり興味がなく気が付くと祭りは終わっています。 「YOSAKOIソーラン祭り」は一昨日…

今更ながら「すみれ」へ行ってまいりました

札幌に住んでいながら今までラーメンの「すみれ」へ行ったことがありませんでした。というのも私は基本的にラーメンは“澄んだ鶏がらスープの塩”が好きで、札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンと言われるような地にいても塩ラーメンばっかり食べていたのです。 …

札幌から函館、そして函館から札幌を一日で往復しました

昨日、とある理由で札幌・函館間を1日で往復しました。しかも高速道路は使わずです。 このような平日に函館行きの道を走るのは久しぶりだったせいもあり道中混むこともなく、行程としてはすこぶる順調なドライブだったのですが、これも久しぶりの一人でのロ…

ルノアール全面禁煙というニュースに接して・・・

全世界的に「タバコは害悪」という流れになっておりますが、非喫煙者から見たら迷惑以外の何ものでもないので仕方のないことなのかもしれません。 私は喫煙者なのでここ20年ほどの中で如何に喫煙者が生きずらい世の中になってきたか身をもって経験してきま…