こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうあと僅かで平成が終わるわけですが、令和はどういう時代になるのでしょうか

とうとう平成が終わってしまいます。大人としての時を過ごした平成だったのですが、今振り返るといろんなことがありました。良いこともあったのですが、辛いことが個人的には多かったような気がします。 昭和の終わりは唐突に訪れ、いや本当はそうではないの…

片道約50キロのプチドライブで三笠へ行ってきました

連休2日目の4月28日、朝から天気も良く絶好のドライブ日和となりました。最近の週末は夫婦二人で出かけることが多いのですが、予定を決めるなかで中心になるのは食事をどこで何時くらいにとるかということで、今回のプチドライブでは朝8時半に家を出発し、…

連休初日、うすら寒い朝。今日4シーズン履いた冬タイヤとお別れ

札幌の今日の最高気温は8度の予想で、気候が1か月前に戻ったような朝を迎えました。この冬は例年よりだいぶ積雪が少なく根雪の消滅も早かったのですが、だらだらと過ごしていたら今日までタイヤ交換を済ませず至ってしまいました。 ようやくタイヤ交換に日…

気分上がり目のまま連休に突入できるか?

広島カープが昨日の中日戦に快勝してついに6連勝となりました。つい1週間ほど前までは「今年は最下位の可能性すらあるのかも」と失意の中におりましたが、今はもう気分アゲアゲです。 なぜ急に強いカープが戻ってきたのか?見ていて一番の違いはエラーの圧…

人間、あまり期待しすぎて裏切られるとダメージがでかいのですが・・・

久しぶりに逆転のカープを目にしました、昨日。そこに至るまでは今期何度も見せられた煮え切らない試合展開でした。8回裏、巨人に移籍した丸に勝ち越し2ランをくらった時には正直「あーあ、今日も負けか」と思いましたが、9回表にツーアウトから菊池の同点…

令和になって最初の旅行

平成という元号の下で生活するのもあと2週間ほどとなってしまいました。人によってとらえ方は違うのでしょうが、元号で区切りができることによって例えば自分の人生も「こうじの人生・平成編」みたいに非常に考えやすくなるような気がします。 そんな一つの…

土曜日の朝、清々しい朝日の中思う

よく言われることではあったのですが、人間年を取ってくると1週間や1か月、いやいや1年間すら光速で過ぎ去ってしまいます。感覚の問題なのでしょうが、実感として非常に分かってきました。 今週の仕事を終え、帰宅後酒を飲みながら愛する広島カープの敗戦…

考えうるあらゆる悪い面が噴出しております

昨日は広島VSヤクルトの試合を酒を飲みながら観戦していたのですが、8回くらいから猛烈な眠気に襲われ、なんとか9回裏まで起きていたのですが直後寝てしまいました。 24時くらいに一度目が覚めてテレビをつけデータチャンネルで試合結果を見たのですが、…

カープの試練は続くのか?

カープにとってもカープファンにとっても苦しい時期が続いております。昨年まで結構な差を見せつけての3連覇を達成していただけに、開幕直後ですがチームとしての力を出し切れないまま負けが込む状況に悲観されている方も多いと思います。 今日からヤクルト…

カープ打線のエンジンキーはどこへ・・・

見ていて本当に「ちぐはぐ」という言葉がぴったりの試合だらけです。打線がつながらないし、特に昨年まで猛威を振るっていた下位打線がさっぱりです。タナキクも田中が打てば菊池が打たず、菊池が打てば田中が打たずと噛み合いません。野間が謎の絶好調なの…

負けるべくして負ける

まだ4試合なのですが嫌な感じがプンプンします。負け方が悪い。 継投は言うまでもないのですが、2回失点した場面で序盤なのに前進守備をしたり、8回無死2塁の場面での菊池へのバント指示・・・。見ていて「あー気持ちが消極的だな」と感じてしまいました…