こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら寝ても寝足りない現象

主に平日に起こる現象なのですが、単に仕事に行くの億劫なのか、それともホントに寝足りないのかは分かりません。 今日も5時に起きたのですが、2時間以上経った今も「眠たい」。 今日で9月も終わり、今年も残すところ3ヶ月です。だからどうした?と言えばそ…

ふと一年前のことを思えば、私は無職でした。

今でこそ何となく毎日仕事へ行き、そして帰ってきて夕食を作り、酒を飲んで寝ていますが、思えば1年前の今頃は「無職」でした。 1年ズレて今だったら・・・と思うと恐ろしい。 そう考えると雇用されて給料を貰うだけの生活は、思いのほかリスキーなものかも…

「半沢ロス」からの月曜日。しかも来月は祝日はないという「赤い日ロス!」。

「半沢直樹」も終わってしまい、心のロスはあるものの、「これで日曜日は早寝できる」という不思議な安堵感もあったりします。 日曜日の9時台というと、もう大体酒を飲んでいて酔っているので、次の日の夜にもう一度「半沢直樹」の録画を見ることで色々な再…

今更ながら思いましたが、公道は危険が一杯なので気を付けましょう!

昨日はお昼に仕事を終え、家に帰ってからはクリーニング屋へ行ったり、買い物をしたりと忙しい一日でした。 車で出歩いていたのですが、ある交差点で信号待ちをしていたら、前の軽自動車の挙動が不審で、ついつい見入ってしまいました。 もともと停止線を越…

他人の「使用済弁当箱」を持ち去る奴が存在するんです!

金曜日の仕事終わり、妻の仰せつけどおり3つの銀行に寄ってお金の出し入れをし、それが終わって地下鉄のホームに着いた瞬間、何かがおかしいことに気が付きました。 「あれっ!なんか身軽だ!」 なんと「お弁当箱」をどこかに置き忘れていたのです。すぐさま…

気温が急に下がり、嫌でも冬を意識してしまう北海道。

気温もぐっと下がり、先週まではスーツのジャケットなしで通勤していましたが、今週はジャケットなしでは寒いくらいです。 ほんと北海道は夏が過ぎてからの気温の低下が急激で、明日なんかは最高気温16度です。 9月も終わって10月ともなると「いつストーブを…

いったい「おっさん」になる境界線は何歳くらいなんでしょうね。

朝からボーっとネットを見ていると「私は40歳ですが、おっさんなのでしょうか?」という質問に目がとまってしまいました。 「あー、そんなこと思ってたな・・・」と思いましたが、ネットの声の90%以上は"おっさん"判定でした。まあ、そうでしょうね。 客観…

今日から「日常」の戻ってしまいますが、体は疲れていても心は元気です。

駆け足で連休が走り去り、今日から再び仕事が始まってしまいます。始まってしまいます・・・なんて言っている時点で、嫌なことが分かってしまうわけですが、私って基本「怠けもの」なんでしょうね。 連休最終日の昨日も活動的に過ごせたので、体は疲れている…

浜矩子とかいう、髪の毛が紫のおばさんの暴走!

浜矩子といえば、民主党シンパの嘘つき経済学者風として一部では有名です。 そんな人がこんな事を言っています。 www.nikkan-gendai.com まったく懲りていないというか、この人の言うことで当たった事はありません。 少なくとも「自分の確固たる知識と経験」…

連休最後の朝を迎えましたが、やる気がみなぎり元気いっぱいです!

連休最終日の今朝も札幌は晴れ渡っています。今日を終えると11月まで祝日はないわけで、昭和のように「土曜日半ドン勤務」を強いられている私としては覚悟を決めなければなりません。 連休前は「何の予定もない!」と嘆いていたのですが、休みに入ると小樽へ…

人、人、人・・・ついに混雑が戻ってきました

全く予定のなかったこの連休ですが、昨日の朝妻と会話をしていて、なぜかしらランチのリサーチで見た「肉」が食べたくなり、急遽「小樽」へ遊びに行くことになりました。 家を出たのが10時半くらいと遅かったので、札幌市内からして車が多く道路は混んでいま…

晴れやかな日曜日の朝、腹が減りました・・・

世の中のサラリーマンの多くは4連休の2日目でしょうが、私にとっては今日が3連休の初日です。 外を見ると天気も快晴で、気持ちの良い朝を迎えています。 俳優の斉藤洋介さんが亡くなったとのニュースを見ましたが、享年69歳というのはちょっと早いです。癌だ…

言いたがりの私が、今はグッと我慢している・・・その訳。

仕事をしていると人の会話が耳に入ってくるのですが、中には「アホちゃうの?」と思うようなことも聞こえちゃいます。 仕事があまりできない2人が会話をしていて、その内容が明らかに誤りを含む内容だった場合、いまはグッとこらえて何も言わないようにして…

困った時こそ冷静に・・・ならないといけません。

「平常心」を保ち続けるのは意外と難しいものです。時に感情に振り回され、冷静さを失い後で後悔することだらけです。 最近よく「態度の悪い老人」のニュースや話を耳にしますが、そんな話題が出ると「歳をとると感情を抑制できなくなってくる」なんて言われ…

枝野氏が菅政権を「安部亜流内閣」と命名したそうですが、自分らのことを分かっていないのですね。

人の悪口を言う人って大体自分のことを分かっていなくて、ここ数年来の日本の不幸の最大原因は野党のゴミさ加減だと思います。 かなり昔の話ですが、昭和のころの万年野党といえば「社会党」でした。もう"何でも反対"が党是なのかというくらいでして、予算の…

定期的に訪れる「やる気の出ない」という現象。

気温が下がると温かい布団の中が気持ちよく、油断すると二度寝しそうになってしまいます。今朝も危なかった。 今朝も外は雨が降っていて、気分も上がりません。 今週末から連休が始まりますが、そこに何の予定もないことも気分が上がらない要因なのかもしれ…

おっさんの見えざる敵「臭い」の怖さを、改めて実感しました。

ここのところの札幌は雨交じりの曇りが続いていて、どうもテンションが上がりません。天気の善し悪しって意外と影響が大きいのですね。 今日の天気も「曇りのち雨」で、昨日よりは高いとはいえ21度の最高気温です。 まあ気温については個人的には清々しいの…

菅官房長官から菅自民党総裁、そして菅総理へ・・・。

事前の予想通り、菅義偉さんが自由民主党の総裁に選出されました。明日までは菅官房長官ですが、明後日には菅総理大臣になられます。 とりあえず「おめでとうございます」と言っておきますか。 すでに特定野党や特定マスコミが菅さんを叩く布石を打っており…

不覚!二度寝をしてしまいました・・・。

おっさんの私は平日5:00に起きています。そんな生活がもう5年以上続いていますが、今日はうっかり二度寝をしてしまい、起きたら6:14でした。 「あっ!」と思っても後の祭りです。 起きてから急いでお米をとぎ、急速炊飯(約35分)スイッチをオン。そうお弁…

妻の口から「鍋」という言葉が出るくらいの寒さになりました。

昨日から最高気温が20度を下回り、まるで秋の中盤になったかのような札幌です。暑がりの私にとっては心地良く感じるのですが、妻を含め"普通の人たち"にとっては寒いようです、やっぱり。 寒くなると妻に口から「鍋」の話が、当然のように語られます。 そう…

「ドコモ口座」のやらかしで、電子決済推進が鈍るのでしょうかね?

今回の「ドコモ口座問題」を見ても思うのですが、大企業の不祥事では対応が後手後手にまわることが多く、過去の教訓が生かされないような組織になっているんだと思います。 この企業体質が糾弾されるのは当然として、去年の7Payと同様に「ドコモ口座」が電子…

冷凍庫のある生活と、たまに発見する化石化した食材。

我が家は冷蔵庫と別に冷凍庫があって、これのお陰で食材を多めにストックすることが出来ています。 ところがストックしているうちに「化石化」する食材もあり、昨日も夕食のため豚ロースを冷凍庫から出したら3か月前の日付が書いてあり、それを見た直後「今…

いよいよ「食の秋」到来です。

今日は朝から雨が降っている札幌です。昨日までの暑さは過ぎ去り、これからは真夏日はきっと無いでしょう。 今の気持ちとしては「ようやく暑さが去ってくれた」といったところですが。1か月も経てば昨日までの暑さが懐かしく感じることになるでしょう。 とは…

"暇"は厄介な敵なんです。

俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持とやらで逮捕されましたが、何と言うか「へぇ~、やっぱりね」という妙な納得感があります。 これは勝手なイメージで、「芸能界という世界にいれば薬物も身近なもの」と思っています。 私のように北の大地で、人知れず生きて…

菅総理誕生が秒読みですが、これからが本当の「いばらの道」です。

いつのまにやら巨人が独走し、セリーグの灯は消えようとしています。ちょっと前までは広島カープが灯を消す役だったのですが、主役は交代してしまったのですね。 一方政治に目をやると、安倍さんが退場し菅さんが首相になるのが確実な情勢です。これもまた主…

札幌はあと数日で真の「秋」になりそうです。

昨日は「半沢直樹」に続いて「麒麟が来る」まで放送延期になってしまい、2時間ばかりぽっかりと予定が抜け落ちてしまいました。 片方は収録の遅れ、片方は台風による緊急放送の都合と理由は異なるのですが、まあ仕方のないことです。 台風10号はいまだ九州の…

晴れわたる外を眺めながら、ぼーっと今日のことを考えています。

最近は天気予報が外れまくっていて、昨日も"午後から雨が降ります"といった予報だったのに、昼前から素晴らしい快晴でした。 今日も引き続き快晴なので、もうタオルを洗濯してベランダへ干し終わりました。ホントに清々しいものです。 今は午前の8時を少し過…

「台風10号」どうかお気をつけください。

北海道に住んでいると台風が台風のままやってくることは稀であり、正直なところ台風の怖さを知りません。 いま沖縄に接近しつつある「台風10号」ですが相当ヤバいようですね。 もう想像もつかないのですが、瞬間最大風速70メートルとかどんなものなんでしょ…

ストレスが溜まっている時こそ「寛容」な心で。

たまに見かけるのですが、仕事をしながらやたらと"独り言"を発する人がいます。なんなんでしょう、こういう人って。 完全に癖なのか、それともなにかしらのアピールなのか。 どちらにせよ聞こえてくると「イラっ」っとします。「あっ!そうなのかー!!」っ…

京都精華大学の某講師による「ユーミンへの暴言」に見る、便利さの落とし穴。

ある程度の社会的地位にある人が変な発言をしてしまい、大きな問題になってしまうことが定期的に発生しています。 昔であればマスコミを通してしか伝わらなかったことが、今は誰でも自由に発信できる時代となり、その分「問題発言」を目にしてしまうことが飛…