こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「簿記検定」があるようで、会社の後輩の健闘を祈ってます。

昨日までとはうって変わり、今日は6度くらいまで気温が上がるようです。きっと道路は水浸しになって走る車たちは泥だらけになります。 こんなことを繰り返しながら春を迎えるのですが、この時期の車の汚さは北国ならではと言えます。とくに側面の泥なんて見…

トホホなことに、日本は「既得権益」に蝕まれているようです。

「名残雪」とでもいうのでしょうか、昨日の午後からけっこうな吹雪となり、今朝外を見てみると愛車は雪ダルマに逆戻りです。 それでも札幌は例年に比べ(たぶん)圧倒的に降雪量が少なく、寒さを除けば比較的過ごしやすい冬です。 今も外から除雪車両が作業…

世の中「コロナ」を理由に「何でもあり」になってませんかね。

2度目の「緊急事態宣言」の解除が順次行われるようですが、この宣言がどれほど直接的効果があったのか定かではありません。 早くも「リバウンドで感染拡大がぁ!」と危機感を煽るような報道があったりして、一人で憤っております。この宣言期間中、医師会の…

儚い祝日の終わり。

「天皇陛下のお誕生日」も間もなく終わってしまいます。まったく不潔なことに今日はお風呂にも入らずシャワーも浴びず、頭皮から"おっさんの香り"が漂ってます。 世が世なら「不敬罪」で捕まるのかもしれませんが、たまにダラけるのも日ごろの活力を生み出す…

「相対的」と「絶対的」な差について・・・

今の職場はどちらかというと「年齢層が高い」ので、25歳の事務員は相対的に若い部類に入ります。私などは50代なので、その子とは親子くらい歳が離れています。 しかし、これって相対的なものであって25歳が絶対的に"若い"わけではないのです。 「だからどう…

ネットを見るにつけ「炎上&罵詈雑言」ばかりで明るい未来が見えません。

何かを言うとたちまち世間の反発を招き「炎上」するという殺伐とした時代になっています。昔と比べ比較にならないほど情報拡散が早いうえ、名もなき私みたいなものでも世間の目に触れる可能性があるのだから仕方ない部分もあります。 大体の場合は「コイツ気…

夜中にけっこう雪が降ったようですが、明日にはなくなりそうです。

昨晩から未明にかけて結構な積雪量になったようで、外を見ると愛車が雪ダルマになっています。それでも明日は7度まで気温が上がりこの雪もすぐに無くなるでしょう。 今週もなんとか金曜日にたどり着きました。来週の火曜日は祝日もあるので、今日の仕事を終…

コロナ慣れとマスクを外す日

もう感覚がマヒしているのか、東京都のコロナ感染者数が連日300人台という数字を見て「少なくなったものだ」なんて感じてしまいます。 個人的には「コロナウィルス」は完全に撲滅できるようなものではなく、今後人類と長い付き合いになるウィルスだと思って…

ワードプレスへの引っ越しも終わり、ここも今日から少しづつ再開です。

無事かどうかは100%分かってはいませんが、ワードプレスへの引っ越しも終わりました。今日は2月17日です。北海道は「数年に一度」という猛吹雪に見舞われているらしいのですが、少なくともここ札幌は大丈夫なようです。 ただ昨日の午後から気温も下がり、そ…

なんとも心穏やかな朝を迎え、さらにやる気がみなぎります。

こんなに落ち着いた気持ちでいられる朝を迎えるのは何時以来だろう?というくらい、何故か心が穏やかでいられます。祝日で仕事がないというだけではありません。 多分ここ1~2週間「考えすぎずにやってみよう」と取り組んできたことが形になり、少しづつ結果…

ウーバーの配達員を見て改めて感じる「試される大地」

先日のお昼にとある唐揚げ屋で妻と食事をしていたとき、ウーバーイーツの配達員を何人か見かけました。まあ昼食時ですからね。 札幌の冬では自転車での配達は不可能に近く、それらの配達員は軽自動車を使っているようでした。そんなので採算が合うのか不思議…

日本中が効率の悪いことだらけ・・・のような気がします。

今日も寒い朝を迎えました。冬だから当り前のことです。しかし今週末あたりから最高気温もプラスに転じるらしく、まだ寒いものの"極寒"ではないだけ有難いというものです。 来週からコロナワクチンの接種が始まるようですが、一般人にまで順番が回ってくるの…

衰えなのか?自分がバカなのか?ワードプレスへのお引越し難航中。

今ここでブログを更新しているという事は「ワードプレスへのお引越し」が失敗したという事です。ぐぬぬ・・・。なかなか簡単なことではないのですね。 とはいえ"はてなブログPro"の契約も残り1週間なので、グズグズしている場合ではありません。またネット情…

「老眼」という厄介な敵と戦いながら、手元とパソコンに視線を送っております。

最近というわけでもないのですが、このところ「老眼」という奴が悪化していて、ホント近くのものが見えづらくなって困ったものです。 よく若い頃に視力が良いと老眼になりやすいと言いますが、まさにそうなってしまいました。それでも40代中ころまでは大丈夫…

活動がマンネリ気味で刺激不足を感じる今日このごろです。

今週は寒い日が続いたのですが、今日は久しぶりに最高気温がプラスになるようでホッとしています。 今日は昼まで仕事で午後からいつも通りの食品買い出しにお出かけです。良く知られていることですが、氷上でタイヤが滑るのは氷とタイヤの間に薄い水の膜が出…

森喜朗!いい加減にしろ(怒)

今一番ホットな話題は「森喜朗」なんでしょうね。あの爺さんいい加減自分から引っ込めばいいのにと思う人が殆どなんでしょうが、なにか謎の自信で居座っています。 こんな光景を見ていると「やっぱ日本って年寄り偏重な国なんだ」と絶望すら感じてしまいます…

「フリーランス」と聞くとクールなイメージを抱きますが、大変そうですね!

「フリーランス」と聞けば何となくオシャレなカフェで、アップルのノートパソコンを開いている姿を想像してしまうのは私だけでしょうか? これが「個人事業主」という言葉になると「一人親方」的な、なんか大工の棟梁みたいな雰囲気になってしまうのは不思議…

札幌はこの冬一番の冷え込みで、部屋がなかなか暖まりません。

昨日のか仕事帰りは気温が低く、久しぶりに痛みを感じるような寒さでした。マイナス10度に迫る気温だったので無理もありません。 そんな昨日より気温が上がるとはいえ、今日も最高気温はマイナス5度ですし換気などしていられません。こんな気温の中でも神経…

「任天堂が過去最高益!」というニュースを見て、頭の中に「大分麦焼酎"二階堂"」のフレーズが流れています。

任天堂が過去最高の利益を出したというニュースを目にしました。任天堂というと私のようなオッサンには「ゲームウォッチ」や「ファミコン」のイメージが強く、その後大人となり現在に至るまでは「子供用のゲーム機」という位置づけでした。 「あつまれ、どう…

今日は節分。なんか違和感がありますが、それでも節分なんです。

今日は「節分」です。先週会社で言われるまで明日が節分だと思っていました。2月2日が節分になるのは124年ぶりなんだそうですね。どうでもいいけど・・・。 なぜ今日を意識したかというと、今日が節分だという事でお昼に豪華な仕出し弁当が支給されるからで…

許せない!人の大事なものにイタズラする行為について。そして対策!

長いこと車を所有していると何度かイタズラをされたこともあります。幸いというか、決定的なダメージを負うようなイタズラは無かったのですが、ボンネットに薄っすら線が入っていたときには殺意が湧いたものです。 こんな行為をする奴は被害者側の気持ちなん…

もし「独り」だったら・・・孤独を感じるでしょう・・・きっと。

今日から2月です。北国であっても今月さえ乗りきれば春が見えてきます。冬の間はただでさえ外出が面倒になるのに、さらにコロナの影響もあり引きごもり気味になっています。 とはいえ仕事には行っているので孤立感などは感じていません。それにこんな時だか…