こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は「すすきの祭り」です

ここのところ北海道らしからぬ蒸し暑さが続いています。天気予報では今週いっぱい続くようですが、エアコンも無いため寝汗でぐっちょりです。 これだけ暑ければ札幌の夏の風物詩「大通ビアガーデン」で冷えたビールを流し込むのが最高なんですが、意外と行く…

北海道、湿ってます

昨日から北海道ご自慢の「カラッとした空気」が消え、かなり湿度の高い状態が続いております。自宅にエアコンがないので、我慢は出来ますが不快です。 今日は午前中から雨が降り続くという予報ですが、いっそのこと雨が降ったほうが気温は上がらないでしょう…

日本から見える光景

正直「お前のこと嫌いだし、一生憎むから」と言うような相手と仲良くなれるでしょうか?普通に考えたらあり得ないですよね。 何を言っているかというと、最近ニュースでも取り上げざるを得なくなってってきた「韓国」についてです。ある意味韓国国民は被害者…

7月のイベントといえば(個人的)

今日は久しぶりに残業をして帰ってきました。いつ以来の残業かというと、もうかれこれ半年ぶりでしょうか。残業と言っても19時10分には終わって、帰る際にはまだ暮れきっていませんでしたし、「残業」という単語を使うほどではないのかもしれません。 家に帰…

無事?参議院選挙も終わり、平穏な日々が戻ったわけですが

一昨日まで家にいても「どーか〇〇〇を国政の場へ送ってください」とかいう絶叫が聞こえていた選挙戦が終わりました。 正直意外だったのが、立憲民主党が議席を伸ばしたことで、やはり新聞やテレビでしか情報を得られない「情弱」層が投票率が高いという証明…

ぼーっと外を眺めてから、何故か昭和を思い出しました・・・

今しがた、ベランダからぼーっと道路を眺めながら、道を走る外国車を10台カウントしたら何が一番多いか数えていました。 我ながら暇なのかとも思いましたが、ちょっとした息抜きのつもりで数えたんです。結果、アウディ3台・BMW2台で、あとは1台ずつメ…

「京アニ」放火事件で思うこと・・・

なんとも、ただただ怒りしか感じない事件が起きてしまいました。もうこれは「テロ」ですし、恐らく拘束されたテロリストに供述させても「意味不明」なことを言うのでしょう。 先ほどNHKのニュースで当然のようにトップ報道されていましたが、アナウンサーが…

キャッシュレス決済に足踏みしております

7payはサービス開始からやらかし、いまだに被害が拡大しているようですが、このままサービスを続けるんでしょうか。 世界的に見て日本のキャッシュレス化は遅れているとの指摘がありますが、これは現金への信頼が高いということの裏返しでしょうか。スマホ決…

「家具」に悩む

引っ越しは色々と苦労が多いもので、まだ本番を迎えていない今の段階でも悩みが絶えません。昨日の時点で「物件」は99%決めて、家に帰ってから家具などの配置を考えたのですが、"収まらない"のです。 考えてみれば、今の住居へ引っ越すまでは「小さい物件」…

2連休と3連休の大きな差

昨日、出かけようとマンションの駐車場に出ると、7割がたの車が不在で「3連休でどこかに旅行にでも行ったのかな」と、改めて3連休であることを実感しました。 たとえ1泊の旅行であっても3連休だと帰ってきて、更に一日休みという何と言うか心に余裕がで…

カープが泥沼の11連敗でオールスターブレイク

もう久しくカープが勝った試合を見ていないのですが、ここまでくると「どうやったら勝てるんだったかな??」という感じで、昨日も1対0という僅差で終盤を迎えた際も嫌な予感はしてました。 レグナルトが先頭打者にヒットを打たれたところから、なんとか2…

昨日今日でいろいろ行ってきました・・・からの「記念日」

この週末は非常に天気が良く、それだけで気分も爽快になります。 昨日は引っ越しに向けて不動産屋に行ったのですが、11年間同じところに住み続けているので、物件探しなど本当に久しぶりです。いやホント、物件ってピンからキリで膨大な件数あるのですが、…

ピークは過ぎたようですが、九州の皆さまは大丈夫でしょうか

ここ数年、毎年のように「記録的大雨」が日本のあちこちを襲っていますが、最悪の事態を避けるために、少しでも必要性がある地域の方は避難をしましょう。 私は「避難」をしたことが人生において一度もないのですが、疲れるでしょうしストレスもたまることは…

紳士の「たしなみ」についての勝手な意見

正直どうでもイイ感じなのですが、遂に日本政府がお隣に対して実力行使を開始いたしました。なぜか一部のマスコミは(いつも通り)歪曲した報道をしておりますが、普通の感覚として「お前のこと大嫌い」とか「死ね」とか言ってくる人を好きになれますか? そ…

ふと長万部の「かにめし弁当」を思い出しました。

たまたま昨日、妻とお盆に函館へ行くか行かないか話をしていたのですが、ふと長万部町の「かにめし弁当」のことが頭をよぎりました。 今でこそ札幌から函館へ向かう交通手段は車一択なのですが、その昔は汽車(←あえて)に揺られて移動するのが普通でした。…

寝ぼけた月曜日の朝

朝目を覚ますと時計は4時10分。なぜか「今日は日曜日だし、トイレに行ってまた寝よう」と勘違いをしたままリビングへ行き、PCでチャットを確認すると"7月1日00:02”という更新日時が目に入り、初めて今が月曜日の朝だと気が付きました。 思い返せば確か…