こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気と戦いながら・・・

今日も元気に広島カープが敗戦したのですが、なんかチームの不調と同期するように気分もどん底です。 何と言うか、夢中になれる対象があることは幸せなことなんですが、その対象が無残な姿を晒していると途端に不幸せになってしまいます。 そんなことは忘れ…

人手不足を言い訳にしないために何をする?

人手不足と言われて久しいのですが、ここ2年ほどはホントに切実な問題となりつつあります。「人がやりたがらない仕事」の人材難は今に始まったことではないのですが、最近は比較的人気がありそうな職種にも影響がでています。 正確には"職種"だけではなく、"…

異常気象から思うこと

昨日から九州北部を襲った豪雨ですが、被害も出ており非常に心配です。まだ今日も雨雲が停滞するようなので、現地の皆さんは引き続き気を緩めないでください。 ホント日本は色々な災害が起こる国だと実感するのですが、世界に目を移しても環境問題が山積して…

どうなっちゃうんでしょうね?お隣の国は・・・

人間齢を重ねると着実に体は衰えるものだと、今回の引っ越しを通じて痛感しました。とはいえ、トレーニングをするなり摂生するなりしないと食い止めようがないので、来週あたりから体を動かそうかな・・・という、典型的な「結局やらないだろ」思考で今はい…

人のストレス

当たり前なのですが、他人からしたら私の苦労など知る由もなく、今日も人の苦労話を聞く一日となりました。何と言うか、話せる相手に「苦労話」を話すとストレスが軽減するのでしょうか? 立場上、当然話を聞くのですが、今日などはこっちも疲れているので正…

引っ越し後、体ボロボロですが頑張ってます

久しぶりの引っ越しは予想通り大変でした。昨日引っ越しをしたのですが、昨日すでに腰をやられ、今日も腰は痛いわ、時間差の筋肉痛が出てくるわで疲労困憊です。 金曜日の8:30から「引っ越しのサカイ」スタッフ3名でスタートし、途中鬼のような雨に見舞われ…

男と女の違い

人生様々で、今日人生の終盤に掛かっている人と、最終盤に掛かっている人の2人に話す機会がありました。ちなみに、これって介護施設とかの話ではなく、2人とも会社で働いている人です。 一人は66歳男性で、恐らく当人の本音としては「もう面倒なことをしたく…

最近の熱いBMWへの風評被害について(無いのかもしれませんが)

世の中の犯罪にはトレンドがあるのか、ここのところ「あおり運転」が注目の犯罪です。ちょっと前までは「高齢者の暴走」だったのですが、今回の"ガラケーカップル"のお陰(?)でトレンドに変化が起きたようです。 まあ今回の奴らは余りにも卑劣で、哀れで、…

今のお家で過ごした、最後の日曜日

お盆休みも終わってしまいました。いつの休みも同じなのですが、終わってしまうとホントに早いものだと悲しくなります。 それとは別に今週は引っ越しをしなければならず、ここ数週間はその準備をしていました・・・ほぼ妻が。奥の部屋には山のように段ボール…

北海道も今夜から大雨のようです

お盆休み、長い方もあと3日ですね。なかにはまだ北海道に滞在されている方もいると思いますが、今夜から明日にかけて台風の残骸が北海道に近づき大雨の恐れがあるようです。 ふる時間帯を見る限り、飛行機などへの影響は限定的なようですが、どうかお気をつ…

1泊2日の函館旅・・・その③

函館2日目の午前10時40分ころ、「緑の島」へ到着しました。 この緑の島なんですが、特に何か施設があるわけでもなく、たまにGLAYがコンサートをやったりする以外は、ランニングしたり釣りをしたりと、市民の"憩いの場"・・・なのかな? ここで少しばかり時間…

1泊2日の函館旅・・・その②

APAホテルで迎えた朝。目が覚め時計に目をやると5:40でした。 今日の朝飯は「函館朝市」で海鮮丼を食べる予定なので、起きた瞬間からテンションが上がります。朝に弱い妻はまだベットから出る様子がないので、ちょっと散歩へ出かけました。セブンイレブンで…

1泊2日の函館旅・・・その①

8月11日、朝8時に家を出て函館へ向かいました。というか向かうつもりだったのですが、ガストで朝食をとっている間に忘れ物が判明し、結局車が動きだしたのが8時半でした。 しかも前日から続いていた腰痛が悪化していたこともあり、途中にドラッグストアへ寄…

お盆休み初日、街は賑わってました

今日から「お盆休み」がスタートし、長い方は9連休かと思いますが、ただただ羨ましいかぎりです。かく言う私も今日から5連休なのですが、今日は妻の"まつエク"に付き合う感じで札幌駅周辺へ行ってきました。 やはり連休スタートといったところで人出が多か…

「市内」をクマが闊歩

ニュースを見ていたら、一昨日午後7時ころ札幌市南区の住宅街にヒグマが出没し、約9時間にわたって居座ったそうです。 こんなニュースを札幌をよく知らない人が見たら、なんか大通り周辺をクマが歩き回ってるように思う方もいるかもしれません。けっしてそん…

札幌も暑いです

札幌は昨日で68年ぶりとなる「9日連続真夏日」となりました。 どうなっているのでしょうか「北海道」。空気の質という点ではまだマシなんでしょうが、それでも大変です。家にエアコンも付いていないので、夕食を調理していると汗ダラダラになりますし、昨…

あいちトリエンナーレが燃えておりますが・・・

「表現の自由」とは便利な言葉で、自称他称問わず多くの芸術家やジャーナリストが声高に叫んでおります。 このたび「あいちトリエンナーレ」での展示や表現が問題になっていますが、そりゃ問題になるような内容でしょうね。なんか"嘘くさい"少女像はともかく…

暑い土曜日の、「萬蔵際」・・・という知名度の低いイベント

今日も朝から晴れて順調に気温が上がり、糞暑い土曜日となりました。 今週はずっと暑い日が続いて、朝からというより、寝ていても体力が消耗している感じで、起きがけからダルさがヤバいです。それでも朝から精力的に活動し、不動産屋で新居の契約をしてから…

暑い金曜日が終わりました

とにかく今週は暑かった。これ以外に言葉が見つかりません。 暑い日中のスーツというのは、ある意味拷問みたいなもので、「ノーネクタイ」くらいじゃ効果は全くありません。うちの会社は明確にクールビズの規定などないのですが、そこは常識的に判断しろよ・…

ただただ「暑い」というしか無いのですが・・・

本州地方にお住みの方であれば「エアコンも設置せずに文句言うんじゃねぇー!!」と叱られそうではありますが、無いのだから仕方ありません。 確かに東京などに比べればマシなのかもしれませんが、正直"北海道人"は暑さに弱いのです。今こうしていても汗が止…