こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々岡監督がバカなのか、高ヘッドコーチがバカなのか・・・

今日も元気に負けた広島カープでした。まったく見ていてイライラが募るのですが、広島ベンチの采配にはガッカリを通り過ぎて殺意すら覚えました。 敵地である東京ドームでノーアウトランナー1塁の場面、1点差を追う場面でチーム3番目に打率が高く期待できる…

アメリカの激やば景気後退・・・どうなるの?

アメリカの4-6月のGDPが発表されましたが、年率換算でマイナス32.9%という最悪レベルの悪化ぶりでした。 日本への影響も不可避です。グローバルに広がってしまった"コロナウィルス"が一番の原因ですが、もう一国の努力で何とかなる範疇を超えてしまってます…

暑がりにとっては"札幌"ごときでも暑いのです・・・。

きっと「北海道の暑さごときで何言ってんだ!」と思われそうですが、もともと暑さに弱い北海道人(実は寒さにも弱い・・・らしい)にとって、気温25度を超えると堪えるものです。 そんな中、オフィスで"暑さに弱くエアコンを強くしたがる男"vs"寒がりでエア…

コロナ対策・・・だけじゃなく、肥満防止は大事なことです。

コロナ対策の一環として、イギリスで肥満対策の強化を強化するようですが、まあ分からんでもないもののどうなんでしょうかね。 私もここ数年お腹が"ふくよか"になってしまい、年齢による体質変化に恐れおののいております。 20代のころはホントいくら食べて…

話題の「半沢直樹」を素直に楽しんでいます。

コロナの影響でスタートが遅れた「半沢直樹」ですが、3か月遅れの放送開始で2話まで見た感想は「素直に面白い」でした。 これほど"勧善懲悪"がはっきりしているドラマも珍しく、なおかつ前作を凌駕する「顔芸」が話題となっています。やり過ぎじゃないかと思…

妻の安眠を妨害してしまい、反省の連休明け・・・。

今朝、いつも通り5時に起きると、横に寝ているはずの妻がいませんでした。その瞬間察しがついたのですが、案の定リビングのソファで寝ていました。 「また俺のイビキがうるさ過ぎたのか」 起きた私と入れ替わるように、妻は再びベッドへ向かいました。今日か…

4連休って、あっという間に終わるんですね・・・当たり前ですけど。

4連休も最終日となってしまい、明日から平常に戻るかと思うとため息不可避です。それでも今回はかなり充実した時間を過ごすことができ、結果的には大満足の連休でした。 私も出歩いていたのですが、思いのほか連休を堪能している方が多く、個人的には良いこ…

積丹と小樽を堪能した日帰り旅行(その②)

昼食を済ませ神威岬へ向かいました。というか、美味しい「うにいくら丼」を頂いた「うしお」さんから神威岬まではすぐ近くで、岬の駐車場まで5分ほどで着きました。 空は相変わらず曇っており、海からの風が寒くて、持ってきたシャツを羽織らなければ震える…

積丹と小樽を堪能した日帰り旅行(その①)

4連休の2日目だった7月24日、朝8時に家を出発し一路積丹半島を目指しました。今回の最初かつ、最大の目的は「積丹のウニ」を堪能することで、激混みが予想されたので早めの出発でした。 自宅から積丹半島の目的地まで片道およそ110キロくらいなので、10時半…

連休初日、千歳(ほぼ長沼)の「花茶」というお店へ行ってきました。

連休初日の7月23日は千歳の「花茶」という、ピザやアイスクリームが評判のお店へ行ってきました。 初めていくお店だったのですが、場所的には千歳市と言うより"ほぼ長沼町"といった場所にあり、このお店に行かない限り通ることが無いような場所です。 www.ka…

4連休初日、今日は千歳方面へドライブ&グルメです。

連休初日の朝、いつもより遅く起き(それでも6時)ぼんやりと過ごしています。せっかくの連休なのに、どうも天気が悪そうで残念なのですが、今日は千歳へ遊びに行きます。 この連休に合わせて無理矢理強行した「GoToトラベルキャンペーン」が始まってしまい…

懐かしの「ノストラダムスの大予言」

今は2020年ですが、その昔「ノストラダムスの大予言」なる書籍がベストセラーとなり、その中で「1999年7の月、世界は滅びる」なる解釈で恐れおののいていたことも今では懐かしい思い出です。 その著者である五島勉さんがご逝去されたそうですが、私個人とし…

久しぶりの連休。急すぎて何も考えていません。

この週末は4連休となることが決まり、晴れ晴れとした気持ちで仕事に集中できています。 以前であれば土日が休みなのは当たり前のことで、そこに有難みを感じることもありませんでしたが、今は嬉しさ倍増になってしまいました。洗脳かな・・・。 今朝の札幌は…

明日は「土用の丑の日」です。そして連休です。

通勤の途中にうなぎ屋があるのですが、明日は「土用の丑の日」ということで、当然長蛇の列になることが予想されます。 年に一度だけ"この日"に食べる方も多いと思います。だって高いし・・・。私は毎週でも食べたいくらい鰻が好きなのですが、当然お財布が許…

土曜日の炎天下(大袈裟)、しかめっ面で酸っぱいかき氷を食べました。

昨日は昼まで仕事をし帰宅してから"三井アウトレット"へ行ってきました。閑散というわけでもないのですが、コロナ前にはウジャウジャいた中国人観光客の姿はなく、非常に快適なアウトレットパークになっています。 インバウンド消費が消滅したことは運営側に…

「GoTo」から東京が外されての都知事の反応に「???」。

広島カープは巨人相手になす術なく3連敗してしまい、実に9年ぶりの単独最下位となってしまいました。昨日の試合展開も弱いチームの負け方でした。 思えば広島が3連覇していたときは、相手チームをこうして"ボコって"いたんだと思うと、なんとも複雑な心境で…

利用者が行ったことを言いづらいお店で"クラスター"!!

とうとう札幌でも"夜の街"で集団感染が発生しました。業態は「キャバクラ」ということですが、札幌で「キャバクラ」というのは東京でいうところの「セクキャバ」のようにエロスのあるお店です。 なぜ札幌において"その手のお店"を「キャバクラ」というように…

応援が無ければ「地の利」を活かせないのか?

広島カープは昨日は巨人と対戦し、見せ場のないまま静かに敗戦しました。チャンスはあったのですがもう一押しできず、去年まで圧倒的に勝ち越していた「マツダスタジアム」での負けです。痛い。 広島カープは地元ではかなり強かったのですが、その力の源は"…

朝から「鶏ゴボウご飯」を作る。

今日は起きてから「鶏とゴボウの炊き込みご飯」を作りました。弁当に入れるためです。休日でもなければ朝からゴボウの処理なんてすることがありませんので、なんか不思議な感覚になります。 いつもはコーヒーを飲みながら、パソコンの前に座り続けているので…

またも"異常"に寝過ぎてしまい、元気きわまる月曜日の朝です。

一昔前、休日になれば午前中から酒を飲んで昼寝をし、そして夕方に起きてからまた酒を飲むような過ごし方をしていました。 それが結婚してからは、さすがに午前中から飲むというわけにいかなくなり、昨日も午後2時にプロ野球広島カープの試合開始を合図に飲…

「自分を律する」って、かなり難しいことなんです。

よく「最近はキレる中高年が多い」ということを聞いたり、そんなニュースを目にすることが多いような気がします。"加齢とともに前頭葉が・・・"なんて話もありますが、そんなことは言い訳にはなりません。 とは言うものの、自分の感情のコントロールって場面…

経産省やそこの大臣はバカなんでしょうかね?【追記あり】

最近になって再びコロナが盛り上がりを見せております。首都圏を中心に感染確認数が増えているのですが、こんなタイミングで「GoToキャンペーンを今月22日から実施します」なんて発表する経産省はアホなんでしょうか。 もともとこのタイミングで発表する予定…

札幌市。本日最高気温が30度の予定。

昨日もなかなか暑かった札幌ですが、今日は最高気温が30度になるようです。大量の汗が予想されたので、今週はジャケットを会社においたままで通勤しています。 30度とは言っても札幌なので空気は軽く爽やかです。まだ暑さの残る仕事帰り、キンキンに冷えたビ…

ブルックスブラザーズ破綻のニュースに接して思ったこと。

アメリカの老舗衣料品店「ブルックスブラザーズ」が破綻したとのニュースを目にしてました。昔ちょっと憧れのブランドだったこともあり、少し寂しさを感じます。 「時代が変わった」といえばそれまでなのですが、誰もがスーツを着ていたことが過去のことにな…

まっこと多難な令和2年ですね。

今日も広い範囲で雨が降り続くようです。すでに熊本を中心に甚大な被害が出ていますが、明日まで心配が絶えません。 先ほども岐阜県と長野県に「大雨特別警報」が出されました。例によって「数十年に一度の甚大な災害の恐れ」と言っておりますが、"数十年に…

ささやかな・・・いや、何にもなさそうな結婚記念日です。

熊本で大きな被害を出した大雨ですが、今も北九州を中心に降り続け、この後はさらに広い範囲に影響を与えそうです。 自然が相手なので人間の出来うることも限界があります。ホントに難しいことです。この後も警報が出ている該当地域の皆様は、自分のできる最…

寝落ちでもなく、普通に10時間も寝てしまいました。

昨夜、ちょい寝のつもりでベッドで横になったら熟睡してしまい、結局朝の5時まで寝ていました。10時間です。 時間を無駄にしたものの、疲れもすっかり抜けて清々しい朝を迎えることが出来ました。しかし寝れるものなんですね、意外と。 起きてから東京都知事…

静かな日曜日の朝、思いに耽る。

今日は朝から晴れわたり、気温も久しぶりに25度を超える気持ちの良い日曜日です。とはいえ特別な予定もなく、いつもの週末と変わらぬ一日となりそうです。 毎度週末になると妻は夜更かしをして寝起きも遅いので、今も一人洗濯をしながら快適な時間を過ごして…

南九州の皆様「大雨特別警報」にお気をつけください。

いつものように朝5時に起きてテレビをつけると、九州南部での「大雨特別警報」が放送されています。熊本や鹿児島の皆さんは気を付けて避難してください。 ここ数年大雨による災害が多いような気がします。このような事象をすぐ「地球温暖化により・・・」と…

広島カープの鮮やかすぎる"逆転負け"に暗黒期の到来を予感し震える・・・

プロ野球で優勝する可能性を高めるための条件がいくつかあります。なかでも近年重要視されるのが「リリーフ陣の充実」です。 その点を考えると、今年の広島カープは非常に厳しい状況です。いや壊滅的と言っていいかもしれません。 昨夜もヤクルトに鮮やかす…