こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中曽根元総理がお亡くなりになり、大人だったなーと思ってます

中曾根康弘さんがお亡くなりになりました。101歳とご長命だったわけですが、今の若い世代の方は知識としては知っていても、総理大臣のイメージはないでしょうね。 私にとっては印象深い政治家でした。 中曽根総理の思い出 ちょうど私が思春期を迎えたころ総…

雪がないとこで住んでいたら・・・と、ふと思う

昨日は日中どっさり雪が降って、いま外を見てもすっかり雪景色です。毎年訪れる冬を耐える生活は北海道に生まれ、そこから離れなかった者としては宿命です。 生まれた場所で人生はどれくらい変わるのか 私の場合は北海道の函館市で生まれ、今は札幌で暮らし…

ささやかな節約で幸せを感じる「安い男」

人は見かけによらないとか言われますが、一方である程度の年齢になってくると人となりが顔に現れてくるもので、バリバリやってる人は自信のありそうな顔になっているし、悪い人はそんな顔になっているものです。 最近話題になっていた「テコンドー協会」会長…

新車へ自動ブレーキが義務化されそうですが・・・

日本においてはデフレが長く続き、言われてみると30年ほど身の回りの物価はほとんど変わっていません。 そんな中、デフレとは別次元の理由で自動車だけは値段が上がっています。それもかなり。理由としては車に義務づけられる安全基準が厳しくなったり、装備…

昔の記憶が美化されがちな件・・・

今年から来年にかけての年末年始ですが、今回は曜日の並びが素晴らしく、けっこうな連休になる方が多いと思います。 私も9連休(もしかしたら8.5連休)になりそうですが、昨日妻から「お正月、どれくらいお酒いる?」と聞かれ即答できませんでした。なぜなら…

モンハンのニュースで笑ってしまった早朝

月曜の早朝を迎えてしまいましたが、朝からネットで「モンスターハンター」のニュースと動画を見て笑ってしまいました。 プレイしたことがなかったり、そもそもモンハンに興味がない方にはどうでもイイ話なんでしょうが、モンハンとバイオハザードのコラボ企…

体調管理が大変な季節ですが、意識を高く乗り切りましょう

日曜日の朝になりましたが、今日は午前中に「Jcom」の機器撤去作業のため、それが終わるまで自宅待機です。 この手の作業依頼って「午前中」とか「午後16時までの間」とか、かなり大雑把な予約しか出来ないので、午前の予約でも11時30分とかに来られたら時間…

ささやかでしたが、就職祝いで焼き鳥屋へ行ってきました

今日は久しぶりに7時まで寝てしまいました。一度目が覚めた時は「4時46分」といつもの時間だったのですが、今日は休みなので二度寝したところ7時です。 寝る事だけじゃないのですが、縛られないって気分がいいものです。たとえ結果いつもの5時に起きたとして…

今日は金曜日。ということは明日はお休みです。

「花金」というのはもう死語なんでしょうね。昔は「今日は花金だし飲みに行こう」などという言葉が周囲で聞かれたものですが、今はどんな会話がされているのでしょうか。 久しぶりの"花金(死語)"なんです 先週から仕事にありつけたのですが、土曜日に半ド…

早寝早起きの生活

今回の冷え込みは今日までのようで、明日からは少し身も心も緩む数日間になりそうです。この寒さがなければ札幌は非常に住みやすい街ではあるのですが、この特徴を含んでの札幌ですから仕方ないですね。 いつから早寝に抵抗感がなくなったのだろうか? 昨日…

38年ぶりにローマ法王が来日されることに関して

ここ数日、人生って面白いし分からないなぁ~っと思ってます。つい2週間前まで「完全無欠の無職」だったのが、面接を受けてからの1日体験をし、先週からお試し風で働き始めたのが、今週になって手ごたえを感じるまでになりました。 まだまだ油断はできません…

早くも大晦日をどうするか夫婦で話しあってました

あと2週間もしないうちに12月になってしまいます。今年は元号が変わるという節目の年だったわけですが、個人的にも色々大変でした。 この大変さが後年良い思い出になるかどうかは、これからの努力にかかっているので、身を引き締め、今の気持ちを忘れずに頑…

久しぶりに記憶を失い、明けの月曜日となりました

昨日は日曜日にもかかわらず、13時から就職活動の一環で人と会ったりしていたので、ホントの意味での休みではなく、結果的に1週間休みがありませんでした。 そんなことを考えると気分的に疲れるので、忘れることにしましょう。 久しぶりの記憶喪失 昨日は昼…

いろいろあった1週間、美味しい塩ラーメンが染み渡りました

まったくどうでもイイ話なのですが、1週間の始まりって何曜日なんでしょうか?と言うのも、いま日曜日に朝を迎え「今週も1週間が終わりましたが」と書こうとして、ふと気になりました。 ちらっと調べてみたらどっちでも良さそうなのですが、キリスト教的な考…

積雪で寒い中、本州からお越しの「嵐ファン」の皆様、お疲れ様です

木曜日の深夜から降り始めた雪が、金曜日の朝には10センチほどでしょうか?積もっていました。寒くて北海道民でも久しぶりに身の引き締まる朝だったのですが、"燃えるゴミ"を捨てにゴミステーションへ行くと寒そうに歩いてくる若い女性とすれ違いました。 キ…

お客様は神様なのか?いえいえ違います、あくまでお客様です

その昔、歌謡界の大御所と言われた三波春夫のフレーズで「お客様は神様です」なんてものがありました。まだ子供だった私はそれを聞いて別に何とも思いませんでしたが。 このところ特定産業における人手不足が顕著になり、コンビニの営業時間見直しなどもニュ…

「純連」と「すみれ」の違いも分からず「純連」へ行きました

私は妹が2人おりますが、昔はよくケンカしたものの、歳をとってからは兄弟仲も良くなりました。もう年に一度の「お盆」の帰省時にしか会わないのですが、お互い元気でいれば良いのかと思っております。 世の中には仲が険悪な兄弟というのは結構いるようで、…

ところで「タピオカ」ブームはいつまで続くのでしょうか・・・

タピオカ。別に嫌いではないですし、悪くはないと思っているのですが、ひねくれ者の性なのか、流行っていると近寄れないのです。 結構前にも流行ったことがありましたが、その後衰退しました。当時札幌で"美味しい"と評判のタピオカ店を教えてもたったのです…

悲しいことにガソリンが値上がりしてました。どして?

台風19号で大変な被害が出てから1か月も過ぎたんですね。身近な出来事ではなかったのですが、その後の復旧や生活の再建を思うと心配になります。 「皇室御用達」って廃止されていたんですね 御用達は権威とのつながりを示し、店の信用や高品質の代名詞となっ…

今日からお仕事へ行く日常が戻りますが、今週は無理しないようにします

たとえ2か月に満たない期間だとしても、無職の期間があったので心はなまっているような気がします。今日から朝家を出て、会社へ行くという「前まで普通だった」日常が始まりますが、今週は心のリハビリだと割り切って、力を抜いていこうと思ってます。 デジ…

「祝賀御列の儀」が粛々と続いております

ここ札幌も晴れ渡っているのですが、今日は東京も快晴のようで、大事なパレードの日に良かったと安心しております。 テレビを通して拝見しているのですが、沿道に詰めかけた皆さんの祝賀ムードを見ていると、日本もまだまだ捨てたものではないと、妙な実感が…

怠惰な一日を過ごし、そして翌日ちょっと後悔

昨日はほぼ一日ダラダラと過ごしてしまい、いま考えると時間をもう少し有効に使えなかったのだろうかと後悔の念に苛まれています。 後悔するくらいなら勤勉に動けよ!っていう話なんでしょうが、今日は頑張って自己満足なんでしょうが勝手に汚名返上といきた…

正しい運転と、交通ルールとは何なのか?

よく「運転しているとき、その人の本性がでる」と言われますが、それはちょっと違っているような気がします。ただ「その人の違った面がでる」というのは本当で、恐らく車という鎧に守られている妙な安心感から、普段見られない"荒い"面が出ちゃうのだと思い…

少し冷え込んだ朝、考えたこと

今朝は結構冷えております、外の空気が。明日にかけていよいよ初雪が降りそうなんですが、それでも平年に比べれば遅い初雪ですし、これから先も「暖冬」の予想みたいなので、北海道としては過ごしやすいのかもしれません。 羽田空港で断水騒ぎ こんなことも…

早寝する幸せ

マーシーこと田代まさしが覚せい剤所持等の容疑で逮捕されましたね。5度目の逮捕ということで、薬から抜け出すのはホントに大変なんだと分かります。もう「なんだ君は!?」と志村けんに言う姿は拝めないのですね。 明日は朝からお仕事なので、今日は早寝し…

面接2件こなし、帰ってきてから晩飯作りしています

無職は無職なりに忙しいんです。いやホントに。まあ忙しくないことがあるのも事実なのですが、どうか分かってください・・・って、誰に言ってるのか分からなくなります。 今日は会えるまでたどり着けた求人の面接があって、意気揚々と出かけて4時半過ぎに帰…

色んなことを思い出しますが、とりあえずは目先のことですよね

月曜日の朝を迎え、これで離職していなければ「あー、今日で3連休も終わりかー」と思っていたのでしょうが、今にして思えば贅沢な思いでした。 人間失わなければ分からないことが多いもので、慣れると有難みを忘れちゃうってことなんでしょう。なので普通に…

体が疲れまっくております(たぶん年齢的に)

一昨日からアルバイトで流通の商品陳列をやっているのですが、自分で思っていた以上に体が鈍っていたようで、昨日は帰って飯を食い風呂に入って20時前に寝てしまいました。まさに「泥のように寝る」状態で、先ほどめざまし時計の力を借りて起きましたが、そ…

今日から11月。無職の日々は早いものです・・・

昨日の夕方、妻を迎えに車で街の中へ行って車中で待っていると、なんか奇妙な恰好をした女性二人が脇を通過して行きました。 つい目が釘付けになったのですが、その後も変わった格好の人を数人見かけて、ようやく「あぁ、今日はハロウィンか」と気づきました…