こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の月曜日とはどんな気持ちなのか?

すごく天気の良い月曜日を迎えた札幌ですが、昼前のこんな時間に自宅にいます。まずもって昨日の夕方「サザエさん」を見ていたときから違和感はありました、正直。 それ以前だったら翌日から仕事が始まるという事実から、何とも言えないダルさを感じたのです…

人生はいつまでやり直しがきくのか?

こんな言葉は適当ではないのでしょうが、「自由の身」になって初めての週末を過ごしています。当たり前ですが、まだ曜日の感覚はあり日曜日の朝だと分かっているのですが、つい先週まで「明日から仕事か・・・」という感覚だけがなくなっただけで変な気持ち…

いい年してからの就職活動

先日会社を辞めることとなり、いい歳した就職チャレンジを始めました。 いろいろ求人情報を見ているのですが、改めて「若いって素晴らしい」と素直に思いました。そりゃ採用する側だって、若くて可能性のあり、しかも少ないコストで人を採用したいですものね…

自動車を所有し運転する喜びについて

昨今、高齢者による自動車を凶器にした事故や、ちょっと頭のいかれた中年層による煽り運転問題など、なにかと自動車が絡むニュースが多いような気がします。 確かに普通車であれば1トンを超える車体で、人にとっては恐ろしい凶器になりうる存在です。なので…

今日は朝から雨の憂鬱な一日でした

この3連休は初日のオータムフェストに始まり、白髪染めや買い物などは昨日済ませ、今日は基本的に何もしなくてよい予定でした。 それというのも今日はずーっと雨降りだということが分かっていたからです。そんなわけで朝からライティングのお仕事をしたり、…

今年のオータムフェストの感想

昨日オータムフェストへ行ってきたのですが、天気も良く日向にいると暑いくらいでした。酒を飲むため当然地下鉄で会場に向かったのですが、実は地下鉄に乗るのも久しぶりでした。 夫婦、南郷7丁目駅から地下鉄に乗り込み、西11丁目駅で降りました。地上に上…

赤いブレザーを着た屈強の男集団を目撃!

3連休が始まってしまいました。お休みって、前の晩が一番心に余裕と言うか、安心感がありますよね。今日は朝から晴れ渡り、気温こそそんなに高くないものの、温かさを感じるよい休日です。 昨日は晴れてはいたものの結構寒かったのですが、仕事がちょっと遅…

昨日から空気が一変しました。冬の予感・・・

今年の北海道の夏はらしくない暑さが続き、エアコンが無い状態が普通である北海道民には厳しい夏でした。9月に入ってもそれなりの高温だったのですが、昨日から急激に空気が変化しました。 最高気温が20℃もありません。今も部屋の中ですが「肌寒い」感じがし…

秋の味覚「サンマ」が不漁で悲しいですね

今年にサンマ漁は極度の不漁のようで、毎年この時期にサンマを食べ秋を実感していたのが、今年はいまだ頂いておりません。 先日スーパーで売っているのを見たのですが、例年のサンマと比べ大きさが半分もないようなものでした。見た瞬間「小っさ!」と驚くほ…

北海道の必需品「スタッドレスタイヤ」を購入しましたが・・・

北海道とはいえ、まだ雪は降っておりませんが、スタッドレスタイヤを消費税増税前に購入しました。タイヤ交換するのは1か月以上先なのですが、今まで履いていたスタッドレスタイヤは4シーズン履いており、溝はまだあるもののゴム質的に心配なので、「増税前…

ガソリン価格がなかなか下がりません、札幌では

ガソリンの価格って定期的に給油するので、気になっているのですが最近は高止まりしております。これはあくまで札幌でのことなのですが、調べてみると全国的には7週連続値下がりしているんですね。 どういうことなんでしょう?まあガソリン価格は地域によって…

三井アウトレットパークが意外と空いておりました

昨日「三井アウトレットパーク北広島」へ久しぶりに行ってきました。3連休の中日ということもあり、混雑を予想して早めに行ったのですが、拍子抜けするくらいあっさりと駐車でき、すんなりと入店できました。 前の日の札幌駅エリアもそうだったのですが、意…

札幌、オータムフェスト2019

残念ながら週末の札幌は天候に恵まれないようです。 本来であれば明日にでも「オータムフェスト2019」に繰り出して、美味しいものを食べながら昼間から酒を飲むのを楽しみにしていたのですが、どうにも天気が微妙過ぎて、行くのが延期になるかもしれません。…

千葉の皆様、頑張ってください。それと「防災アドバイザー」ってなに??

台風15号による停電がいまだ続いている地域があるようで、流石に4日間はきついだろと思います。我が家も昨年の「胆振東部地震」にともない発生した「ブラックアウト」で停電を経験したのですが、それも実質2日程度でした。 それでも難儀だったのが、その倍以…

台湾まぜそばから思い出した記憶

昨日、マツコの番組を見ていたら「台湾まぜそば」を紹介していて、もう無性に食べたくなりました。見ていて正直「油そば」との違いが判らなかったのですが、間違いなく旨い・・・とは理解できました。 見ていたら(中途半端に)思い出したのが、かつて函館で…

マクドナルドが「店内・店外」価格統一ですって

目前まで消費税10%が迫っている中、マクドナルドがイートインとテイクアウトの税込み価格を統一すると発表しました。消費者としては分かりやすくて有難いですよね。 外食チェーンの対応が2極化しているようですが、例えば「吉野家」などはあくまで8%と10%…

台風15号の影響がいまだ続いているようですが・・・

千葉県の一部では停電が続いているようですが、この暑い中ホントに大変ですよね。こんなニュースを見ていたら、ふと去年の胆振東部地震からのブラックアウトを思い出しました。 もうあれから1年以上経つのですね。未明の大きな揺れでタンスの下敷きになりか…

再び三笠道の駅へ行き、もはや名物「三笠焼き鳥」を買ってきました

人生には息抜きや楽しみは必要であり、それがない奴隷のような人生はあってはならないと思います。 ところが世の中にはそんな基本的なことも理解できず、人に苦しみを与えることしか能がないような、まさしく「この世のゴミ」のような人間が存在しています。…

朝から湿っております、お部屋が。

すでに雨は上がったのですが、もう朝からジメジメしていて寝室の湿度は78%にもなっておりました。そっこう除湿器を点けたのですが、未だ湿度は下がらず、このデスク周りも湿度75%です。 昨日、家に帰ってきたときには50%台だった湿度が、外的要因でこんな…

ネット系の自動車保険を検討しております

私、結構長いこと自動車を運転しているのですが、お陰様で事故に見舞われることもなく今に至っております。そんな状態でいると、自動車保険について深く考えることもなく、今までずっとAIG損保(旧富士火災)に加入していました。 ところが10月に迎える契約…

平日のお休みの午後2時過ぎの思い

今日をもって持ち家を手放しました。なんか悲しい気もしますが、妻と二人下した決断ですし、今は前を向いて進むときなんだと思います。 ただ「不動産売却」だけに注目すると、ギリギリ良いタイミングで売れたようです。不動産の価格は都道府県や都市によって…

自動車の問題について、整理できませんが一言

水曜日の日常が終わり、いまこうしてパソコンの前に座っていると「人生って何なのか?」と、全く建設的ではない後ろ向きな考えが頭をよぎります。 なぜそんなことを考えるかというと、自分でもよく解りません・・・あしからず。 ところで、最近は「老人によ…

新居初のセルフ停電

引っ越してきたこの家なのですが、来た当初電気のブレーカー容量は20Aでした。当然不足することが想像できたので、数日前に30Aの契約に変更しました。 そして今日のつい30分ほど前なのですが、ブレーカーが落ちました。テレビ&PCをつけ、浴室乾燥に除湿器も…

今日の疲れ・・・と、たまにモンハン

正確には昨日からなのですが、体感的には今日から9月が始まりました。 まだ月曜日の終わりなのに疲れました。今日は。早出&残業だったので、肉体的かつ精神的に疲れたのですが、何より疲れるのは「仕事があるなら残業は当たり前」と思っている雇用主です。 …

今日は久しぶりの「コストコ」です

今日の未明、壁に取り付けた時計が落下しました。「ガシャーーーン!」と結構な音がしたのですが、引っ越してきた住宅の壁に穴をあけまいとして取り付けた、粘着式フックが時計の重さに耐えられなかったのです。 先ほど落ちた時計の残骸と、飛び散ったガラス…