こうじの休憩所

日々感じることを、思いのままに綴ってます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりドンキーを経営している「アレフ」の豆腐が侮れない件

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は多くの方が一度は訪れたことがあると思います。そこの運営会社「アレフ」が自然庵というブランド名で豆腐の製造販売を行っていることはちょっと前まで知りませんでした。 そのことを知ったのは全くの偶然で、数か…

選手を育てながら勝つカープの凄さ

開幕直後のちぐはぐなチーム状態が嘘のように快進撃を続ける広島カープ。セ・リーグ3連覇中のチームですから地力があるのは間違いないですし、本来あるべき姿に戻っただけとも言えますが、それにしても今月の勝ちっぷりは凄いの一言です。 多くの野球解説者…

川崎市での惨劇。対策は無いのだろうか?

犯人の51歳の男。いったい何者なのか今の情報では何も分かりませんが、こんな輩が犯行を行う前は社会の中で生活していた事実を考えると対策は無いのだろうかと思いますが、恐らく日ごろの言動がどんなに異常性をはらんでいても「人権」という名の「権利」…

猛暑(北海道感覚)のなか小樽へ行ってきました(その②)

いやはや暑い。湿度は低いながらも30度を軽く超える炎天下はちょっと歩くと汗が噴き出てきます。もともと汗っかきなうえ年齢的に体力を消耗しやすいので、可能な限りゆっくりと歩を進めていきました。 「なると・本店」を出て小樽駅前の通りを港に向けて下っ…

猛暑(北海道感覚)のなか小樽へ行ってきました(その①)

いやー今日は暑い。余裕で30度を超える日がこの5月にやってくるとは、こんなことがあるとは北海道感覚ではあり得ません。ただ湿度が低いのが救いですし、そうでもなければ外出するする気もおきないでしょう。 今日は朝から愛車を洗い気分を高めながら小樽へ…

盛者必衰のことわり・・・って考えると心配な件

つい先ほど広島カープが勝ち、遂に11連勝となりました。 贔屓のチームが勝ってくれるのは非常に嬉しいのですが、ここまで連勝が続くと「いつ連勝が止まってしまうのか」と心配してしまいます。これって贅沢な悩みであることは百も承知なのですが、少なくとも…

週末は暑そうなので冷たいものでも・・・と思うおっさん

今年は冬から暖かめな日が多く、記録的な速さで視界から雪が消えていったわけですが、週末の日曜日には最高気温が30℃(札幌)になるというから驚きです。 気象に関しては毎年やれ温暖化だとか異常気象だとか言われていますが、5月の札幌でこのような気温…

「スープカレー」という料理と私

札幌が発祥の地とされる「スープカレー」という料理なのですが、私の中では何かを食するというときに全く選択肢の中に入らず、むしろ苦手なものに分類される料理でした。 それと言うのも「スープカレー」と初めて向き合った時の記憶が大きく影響していて、も…

今年初めての円山動物園

昨日の札幌は朝から晴れ渡り、最高気温の予想も25度という5月とは思えない気候でした。前の日から妻が「円山動物園へ行く?」と言っていたこともあり今年初めて訪れました。 実は私、妻と付き合う前は動物園に行ったことがなく、長い独り身の時代は「動物園…

「凡の風」というラーメン店に行った感想(あくまで個人的)

私、塩ラーメンが大好きなのですが、一口に塩ラーメンと言っても最近は幅が広すぎて中々単純ではありません。豚骨ラーメンのお店に行っても塩・醤油・味噌とあるわけですから、分類をもっと細かくしなければなりません。 私大好きなのは「鶏がらスープの澄ん…

広島カープ久しぶりの痛快逆転劇

昨日の広島VSヤクルトの試合は年の中で数試合あるか・・・いや無いかもというくらいの逆転劇でサヨナラ勝利を収めました。 7回が終了した時点で2対7。8回に“主砲”鈴木誠也のホームランが出るも4点のビハインドでしたし、見ていても試合の流れが良くない…

お家で酒を楽しむときの流儀

世の中「酒飲み」と言われるくらいに飲んでる人はどれ位いるのでしょうか。私けっこう長い人生を歩んでおりますが、アル中の方を除けばそれ程いないような気がします。まあ「酒飲み」の定義にもよるのでしょうが、例えば外で飲むことを除いて家でも酒は飲ま…

いわゆる「佐世保バーガー」系のハンバーガーを初めて食べました

5月11日。かねてからの予定通り10時からヘアカラーのため南郷18丁目の「札幌カラー」というヘアカラー専門店に行きました。さすが専門店というべきか、はたまた当たり前なのか、生え際からきちんと染まり満足です。 そこから妻と合流するため札幌駅そばのヨ…

今日は白髪を染めに行くのですが

人は年齢を重ねるたびにどこかしら衰えていくのですが、目に見えて分かる部分というのは特に気になります。白髪と戦い始めてもう10年以上でしょうか。世の中には潔く白髪をそのままで生活している方々もおり、その白と黒のバランスによってはカッコいいので…

どちらかというと下戸な妻を娶った大酒のみの日常

世の中いろいろな取り合わせがあるのですが、我が家は私が大のお酒好きで毎日大好きなお酒を飲んでおります。しかし妻は限りなく「下戸」に近く、ほぼ一緒に酒を頂くという場面がありません。恐らくそのような家庭は結構あるのではないかと推察しております…

とうとう連休が終わり、今日から令和の日常が始まります

どんなことにも終わりというのは必ずやってくるものですが、そうではなかった方には申し訳ありませんが、とうとう10連休が終わってしまいました。 この間に元号が平成から令和にかわり、今日からは何事も無かったように日常生活が始まります。人それぞれ思う…

稚内へ1泊2日で行ってきました(その②)

いつも稚内へ行くたびに思うというか感じるのが「とにかく風が強い」ということです。稚内では寝られればそれでよしということでホテルニューチコウとういホテルに素泊まりで泊ったのですが、朝6時くらいにビュービューという風の音で目が覚めました。外を見…

稚内へ1泊2日で行ってきました(その①)

連休も終わりにに差し掛かった5月4日、1泊2日の日程で稚内へ旅行してまいりました。もう年齢を考えるときつい行程だったのですが、さらに今回は途中いろいろ寄り道しながら楽しもうという目的もあったので今も疲れが取れていません。 5月4日~5日の2日間は天…

令和が始まったわけですが・・・か、カープが・・・

とうとう平成の時代が終わり令和の時代が始まりました。報道各局で平成という時代が振り返られていましたが、改めて色んなことがあったのだと思い出されました。 分野ごとに出来事を語っていたらキリがないのですが、平成元年に3%の消費税が導入され、その…